ここから本文です

霞ヶ関、霞ヶ関 ってよく聞きますが、何が問題なのでしょう?? 無知なのでわかり...

wes********さん

2012/7/2314:00:10

霞ヶ関、霞ヶ関 ってよく聞きますが、何が問題なのでしょう??
無知なのでわかりやすくお願いします。

補足問題の「官僚」ってどのように選ばれるのでしょうか?
選挙じゃないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2012/7/2321:09:23

霞ヶ関とは、官僚のことです。

ちゃんと国のこと考えている、優秀な官僚もたくさんいます。
しかしながら、国のために働かなければならないのに、自分の組織のためだけに行動し、国のためになっていない、ともすれば国にマイナスの影響を与えている官僚も多くいます。

これは、問題ですよね?

補足を読みました
国家公務員一種試験(超難関)に合格し、各省庁での面接を受けて採用されると、官僚になることが出来ます。
人気投票となってしまいがちな選挙よりも、厳格と言えるかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/7/24 02:58:05

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keo********さん

2012/7/2314:16:49

財務省初めほとんどの中央省庁が「霞が関」と言う場所に集約されています。

その省庁に居るのが「官僚」たちです。ここまでは、名称のこと。

そして、何が問題かと言うと、政治家は細かな政策や法律については専門知識が乏しいので、官僚に政策案を丸投げしてしまうことです。

そうすると、官僚は自分たちに都合のいい政策を立案し、大臣や政府を丸め込んでしまいます。特に財務省なんかは、国のお金に窮すると、増税すれば良いと言う方向に持って行くんですね。

本来は削れる部分を削ってお金を調達すべきなのに、削るのは嫌だから、増税で何とかしようと言う風にするんです。これが問題だと言われる部分です。

政治家に信条と理念と専門知識があれば官僚の言いなりになることはないのですが、そんな政治家は一握りしかいません。それが今の日本が抱える政治の問題であり、経済一流・政治は三流と言われる所以です。

e_s********さん

2012/7/2314:02:45

いわゆる・・・・何が悪いとかではなく霞が関とは官僚を指し
永田町は国会議員(政治家)を指すでしょうから

兜町…株の街(証券取引所)ような・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる