ここから本文です

郵便物の宛名の書き方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2012/7/2314:16:44

郵便物の宛名の書き方を教えてください。

ABC中学校の生徒指導係りの田中先生に以前から約束していた書類を送りたいです。
田中先生の下の名前がわかりません。
送る資料は生徒指導に関するものです。

この場合、宛名は
どのように書けばよいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2012/7/2315:39:59

田中先生がその学校にお一人であれば特に難しいことを考えなくてもいいです。また仮に田中先生が複数いらっしゃったとしても「生徒指導係」という情報で担当者を絞り込めますから、誤配は少ないと考えられます。

ABC中学校
生徒指導ご担当 田中先生

敬称については「先生」「様」「殿」いずれも間違いではありません。どれも使えます。

「先生」
お相手が教師、医師、弁護士、政治家などの場合に「そう呼称しても構わない」だけで、「先生でなければならない」わけではありません。

「様」
一般的には今現在一番多く使われる汎用性の高い敬称です。迷ったときにはこれが無難と言えるかもしれません。

「殿」
「殿を格上の方に用いるのは失礼にあたる」と言われることがありますがこれは間違い。正しくは「私信の場合に限り殿を格上の方に用いるのは失礼にあたる」です。
年賀状や暑中見舞いと言った「私信」なら格上の方に「殿」を用いるのは好ましくありませんが、今回は「生徒指導に関する資料を送る」という意味において紛れもない公信です。この場合は本来なら「殿」が一番丁寧です。

…とは言うものの、昨今では「殿の正しい使い方が分からない」という人も多いので「様」が使われることが多いです。
また、「生徒指導に関する資料を送る」という意味で「教職員としての田中さん」宛てに送るわけですから、「田中先生」としておくのが妥当かと思います。
ただし、繰り返しますが「先生でなければならない」わけではありません。

「机下」
これはお相手に対する強い謙遜を表す脇付。「机の上に置くような大切な書状ではありません。机の下にでもそっと置いておいて下さい」というような意味合いになります。
まあ、今回のようなケースでも使えないわけではないのですが、「〇〇先生 机下と書きます」という決めつけは少々違います。
少なくとも「下の名前が不詳の場合に付ける脇付」ではありませんから、「机下」を付けたところで問題の解決にはなりません。
ご質問の回答とは切り離して考えたいです。

先様のフルネームが分からないまま使うと「私は貴方のことを強く尊敬しております。下の名前は知りませんけど」という形になってしまいます。
これも不自然ですから、今回のようなケースではむしろ使用を控える方が多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/29 00:43:31

成功 大変わかりやすいご回答ありがとうございます!!
助かりました><

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2012/7/2314:43:17

書類の書き方は にんじんさんの書き方で良いと思います。
そして にんじんさんも言っておられるように
田中先生は お1人ですか?

私なら 学校に電話して確認してから送ります。

書類の内容とか ちゃんと言えば 教えてくれると思います。

ham********さん

2012/7/2314:38:46

下の名前が判らない場合、先生宛には、(〇〇先生 机下【きか】) ←縦書きも同様 と書きます。様や御中は使いません。また殿は上から目線になりますから現在では、父親がその子供に出す時くらいでしか使いませんね。フルネームなら、様でかまいません。先生が敬称ですから、様を付けると敬称が二回になっておかしくなります。机下は先生の下に行をずらして書きます。

blu********さん

2012/7/2314:33:40

ABC中学校
生徒指導担当教諭 田中先生

これでいいと思うのですが、
「田中」先生は複数いらっしゃるかもしれませんがそのあたりは大丈夫ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる