ここから本文です

ピアノの耐震対策について

nek********さん

2012/7/2316:25:50

ピアノの耐震対策について

アップライトピアノが明日届きます。
こちらの地域は昨年の震災時震度5で、マンションの高層階のためほとんどの家具が転倒・移動していました。

ヤマハの121Cmのアップライトのピアノを購入して、さらに
http://www.yamahamusic.jp/shop/ginza/p/pianotaishin
こちらのフトーゴムDというものを購入しました。。
ゴム製のインシュレーターでピアノの脚が離れないように中で紐+ネジで固定するタイプです。

そこで悩んでいるのがフローリングとピアノの間にさらにカーペットなどを敷くかどうかです。
フローリングに直接フトーゴムDだと、ピアノの重さで跡が付くかもしれないのと、
床暖のため、ピアノの前足は床暖の影響がでるかもしれないです。
でもせっかくフトーゴムDをつけるのに下がカーペットだとかえって揺れたとき転倒しやすいとかあるんでしょうか。

揺れないようにする、または揺れても移動してもいいので倒れないようにするためにどうすればいいのか
教えてください。

買ってきたカーペットはニトリの「おくだけタイルマット」です。
フローリングにおいてすべらないように吸着するタイプです。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7171001

①フローリング+カーペット+フトーゴムD+ピアノ
①フローリング+フェルト生地+フトーゴムD+ピアノ
①フローリング+フトーゴムD+ピアノ

上記①②③で悩んでいます。他にももっといい案がありましたら教えてください。

長くなりましたが、どなたかアドバイスいただければ助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2012/7/2318:04:11

アップライトピアノ用のピアノ防振は、壁側のラバーカップにアクリカップ(アクリル製の皿)があり、地震の振動でアクリカップが割れてキャスターがラバーカップの中に落ちて、キャスターを固定しつつピアノを壁方向に傾けて転倒するのを防ぐものやラバーカップの床に接する面に床に色移りし難いゴムを貼り付けたもの等がありますが、購入されたタイプは、恐らくゴムカップの中に金属製に受け皿が入っているタイプのものだと思います。
ゴムの中で防振効果が優れているのは「天然ゴム」なので防振ゴムには天然ゴムが良く使われています。
ただ、天然ゴムは硫黄分を多く含んでいる関係で相手材を変色させる性質があり、フローリングに直接置くとフローリングが変色して防振ゴムの形が残ります。
汚れが付着するのではなく、フローリングを変色させるのでクリーニングでは取れません。
その対策の為に床面に色移りし難いゴムを取り付けたものが出て来ています。

天然ゴム製が一番性能が良い。(価格を考慮した場合)
天然ゴムは相手材を変色させる。
防振効果を高める為には防振ゴムを床に密着させる必要がある。(ずれると効果が薄れる)

以上の事から、防振ゴムを直接床置きが望ましいのですが、床暖もある様なので床が変色してしまう可能性が高いです。
防振ゴムとフローリングの間に何かを挟んだ方が良いのですが、カーペットやフエルト等だと普段は重さで動かないかも知れませんが、地震の時は滑ってしまう可能性が高いと思います。

自分なら、防振ゴムとフローリングの間にシリコンゴムやエラストマを挟むか、防振ゴムとフローリングの間に滑り止め処理をした木の板等を挟む等すると思います。
シリコンゴムは相手材を変色させる移行性はありませんが、天然ゴムと接触させていると硫黄分を吸収してどんどん変色して行きますので、定期的に(年単位)でチェックと交換を行った方が良いかも知れません。
滑り止めとして地震対策商品の防振ジェル等を流用しても良いかも知れません。

①フローリング+カーペット+フトーゴムD+ピアノ
①フローリング+フェルト生地+フトーゴムD+ピアノ
①フローリング+フトーゴムD+ピアノ
①~③の中で一番良いのは③です。

滑り止め素材でゴム以外で色移りしない安価で良いものがあると良いのですが、実績のある知識がありません。

対策方法等があるかも知れませんので、ピアノ販売店等と相談された方が良いと思います。
床が変色する可能性と地震対策のどちらが大事ですか?等と言われるとお手上げですが、カーペットの固定方法であるとかカーペットの上での実験データ等を持っていてカーペットの上でも動かない等の回答があるかも知れません。

何かの参考になれば。

質問した人からのコメント

2012/7/24 19:22:48

降参 ありがとうございました。
アドバイスいただいて今日、「フローリング+フトーゴムD+ピアノ」の案で無事に業者さんに設置してもらいました。ゴムの下に色移り防止の画用紙のような紙がついていました。
詳しいアドバイスをありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる