ここから本文です

小6女子の質問です。 いきなりですが、私はあるアニメのインターネット掲示板に...

makomakoruiaさん

2012/7/2318:15:44

小6女子の質問です。
いきなりですが、私はあるアニメのインターネット掲示板に行っています
中々アニメの話ができる友達が居なくて、掲示板でそのアニメの話をしています。

ところが今日、ある友達に言われました。
「掲示板に書き込んだら、個人情報を流しているのと同じようなものだ」と。
さらに、その書き込んだパソコンの情報を調べ自分の身元まで知られてしまう、と言っていました。
また知り合いによると、私と同じように普通にチャットをしていた小6の女子が男性によって殺された、という事件もあるそうです

この二つの情報は事実なのでしょうか?
私は掲示板に書き込んだくらいで、身元はしられないと思います
事件の話も、怖いですが少し疑っています。

このままだと、楽しんでやっていた掲示板へ行けなくなるかもしれません。
それは嫌なので、ご回答よろしくお願いします。

補足sum41yuyaさんは、どうされたんですか?
しっかり答えてもらいたいのですが…

閲覧数:
144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gao********さん

編集あり2012/7/2318:34:20

確かに、掲示板などに書き込みをすると、
その書き込みから住所の特定が可能です。

ちなみに、ブログへの記事の投稿やコメントの投稿でも同じことです。

しかし、これらは一般人には不可能なことです。

たとえばあなたが悪質な書き込み(殺人予告など)をした場合、
警察がその書き込みをもとにあなたの身元を調べることが可能です。

ようするに、
「掲示板に書き込んだら、個人情報を流しているのと同じようなものだ」
っていうのは、間違いではないけど、
少し大げさに言いすぎ ということになります。


「チャットをしていた小6の女子が男性によって殺された」
この事件に関して聞いたことがありませんが、
自分のプロフィールに、住んでいる地域や顔写真を載せていたところ、
悪いやつの目にとまり、
「直接あわないか?」 などと誘われ、結局そのような事態に陥ったのでしょう。


インターネットは確かに怖い面もありますが、
普通に使っていればとても便利なものです。

あまり恐れず使えばいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/23 18:34:36

成功 とても詳しく説明していただきありがとうございます
これからは安心して、使っていきたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

euo********さん

2012/7/2318:20:04

事件のことは知りませんが、大方、チャットで個人情報を漏らしたのでしょう。

掲示板では絶対に個人情報や所在が分かる内容は書かないことが賢明です。

校名、学年、近所の店の名前等は絶対にダメです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sum********さん

2012/7/2318:17:40

小学生ごときで調子こくな?
小学生は勉強して寝てろ?