ここから本文です

胎児の推定体重 現在妊娠33週です。今まで2週間で200gずつぐらい赤ちゃんの体...

chi********さん

2012/7/2318:22:18

胎児の推定体重

現在妊娠33週です。今まで2週間で200gずつぐらい赤ちゃんの体重が増加していたのですが、先日いきなり40gしか増加していませんでした。
今までと変わらない生活なのに突然体重増加が緩やかになるものなのでしょうか?それとも先生の手技の問題でしょうか?

閲覧数:
3,560
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/7/2318:49:54

私は33週で切迫で入院中です。

同じ先生でも胎児の位置等で全然大きさが変わってきますよ。前、29→30週の間だったと思いますが、一週間で500グラムも大きくなってました。有り得ないですよね。その前の週は数十グラムしか増えておらず、その次の週も数十グラムしか増えていませんでした。

あまりに体重が標準から離れていなければ心配することはないと思いますよ。(知り合いの方で、推定体重が減ったという方もいましたので。)

質問した人からのコメント

2012/7/24 13:54:42

感謝 回答ありがとうございます!切迫入院で安静にしているのも大変ですね。胎児の体重は先生も気にする事ではないと言っていたのですが、いきなり増えなくなったので少し心配しました。
お互い出産頑張りましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2012/7/2318:40:28

推定体重は頭の大きさと胴回りと大腿骨の長さで決まるのでその時々で赤ちゃん方向や先生よってのエコーでも変わると思います。私は今32週切迫で入院中ですが、体重は変わらず入院中は週1回妊婦検診がありますが200gずつ増えてます。不安であれば今度検診の時に先生に聞いてみると良いですよ。