ここから本文です

準公務員試験1次 合格通知が届かない 先日、某準公務員試験の1次試験に合格し...

kos********さん

2012/7/2318:36:39

準公務員試験1次 合格通知が届かない

先日、某準公務員試験の1次試験に合格しました。
合否はインターネット上での合格発表でわかったのですが、合格通知が発表日から3日経っても届きません。2次試験についての詳細が通知に書いてあるので届かないと不安です。

お尋ねしたいのは以下の3点です。

①「2次試験についての詳細は合格者に個別に文書で通知します」と書いてあった場合、この「文書」とは、e-mailでの通知という可能性はありますでしょうか。

②公務員・準公務員試験受験の経験がある方、合格通知は発表からどのくらいで届きましたか。

③通知が届かない場合、人事課に問い合わせの電話をすることは失礼でしょうか。また問い合わせる場合、どういう聞き方をすれば失礼でないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2012/7/2320:07:28

こんばんは。
①文書で通知が基本でメールでは来ません。

②合格日の当日に届くように送るか合格した日に発送します。

③電話連絡は公務員試験の場合でも~日までに通知が届かない場合は連絡願いますと書かれてますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

準公務員 の求人情報(316件)

作業療法士(OT)/和光市/非常勤/デイサービス/4週8休以上...
  • ミアヘルサ株式会社 和光市新倉高齢者福祉センター
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 埼玉県和光市新倉
PTOT人材バンク
助産師(病院) 【高給与★年間休日120日】人気の総合周産期...
  • 社会福祉法人恩賜財団 母子愛育会 総合母子保健センター 愛育病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区芝浦
医療WORKER
病院の正看護師(正職員)/≪希少!福利厚生充実の準公務員...
  • 九州スタッフ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 福岡県志免町
ナースエージェント
特別養護老人ホーム 介護職 高額求人
  • 社会福祉法人 愛知玉葉会 特別養護老人ホーム 第二尾張荘
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区川(大字)
カイゴWORKER
【茨城】発注者支援業務 ※建設コンサルタント/年間休日12...
  • 三和エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜600万円
  • 茨城県牛久市柏田町
doda
[正社員]"発注側"でスキルを活かす【土木技術者】※完全週...
  • 栃木県土地開発公社 | 【栃木県地域づくり機構】栃木県100%出資の公益法人で安定性◎のキャリアを歩もう!
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 栃木県宇都宮市
マイナビ転職
【医師求人 常勤】 病理学/病理科業務全般
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 兵庫県神戸市北区
民間医局
国家公務員共済組合連合会 六甲病院 【神戸市灘区】年間休...
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市灘区土山町
ナースパワー
【9月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/丹後中央病...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 月給45.8万円〜
ナース専科セレクト
助産師 | 病院での助産・看護業務
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 兵庫県川西市山下
スマイルナース

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2012/7/2319:36:28

①普通は、紙の文書です。まぁ、昨今、ネットからエントリーの自治体もあるので、e-mailが存在しないとは言い切れませんが。

②3日前という発表は金曜日でしょうか。お役所に限らず独法なども土日が休みですし、郵便事情もあるので、月曜に届かないからと言って不思議ではありません。

③誤配の可能性があるので問い合わせても良いと思います。採用情報のページに「○日以内に届かない場合は・・・」と期日が書いてあるなら、その日を超えるまでは待った方がよいかと。何も書いていないならが、せめて1週間ぐらいは。
聞く内容は、迂遠な言い方をせずとも「受験番号○番で受験した○○ですが、合格通知が届いていません。いつ頃、発送をしてますか?」というようなことを丁寧に聞けば良いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる