ここから本文です

変な質問ですが、AT車を発進する時にブレーキペダルを離す時、ギギッと音がするの...

tak********さん

2012/7/2320:59:27

変な質問ですが、AT車を発進する時にブレーキペダルを離す時、ギギッと音がするのですが、クリープがあるからですか?

閲覧数:
13,313
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2012/7/2322:12:07

tak5383さんへ

発生状況を少し整理して切り分けてみましょうか。
NもしくはPレンジでブレーキを緩めても、ご指摘の異音は発生するでしょうか?

発生しないならDレンジで駆動力が掛かる事が影響している、と考えられます。
それでも発生するのなら、ブレーキペダル周辺の給脂 & 点検をお勧めします。

AT車でブレーキを緩めた途端、食い付き気味に成っていたブレーキdiskとpadが剥がれる事で発音する事が多いです。
これの対策に注力し過ぎると、踏み始めの制動力立ち上がりが鈍く成り過ぎる傾向が在るので、中々匙加減が難しいのです。(防ぐ為に固体潤滑剤としてpadに椰子殻の活性炭を混ぜてあったりもする)
最後の最後迄強い制動力を与えたまま回転を停止(停車)すると、disk表面にpadの形なりの溶着痕を残す事で判る様に、金属製粒子の"食い付き"が生じ易いですから、最後は制動力を弱めてス〜ッと滑らす方が方が良さそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2012/7/2413:06:32

その通りです。

AT車は常に駆動力が掛かっているので、ゆっくりとブレーキを弛めるとそうなります。

ATの構造上、正常です。

osa********さん

2012/7/2408:57:51

>AT車を発進する時にブレーキペダルを離す時、
ギギッと音がするのですが、クリープがあるからですか?

メーカー・車種・年式などが分かりませんので
推定の回答になります


クリープ現象は、下のような漫画の事になりますので
ブレーキとの関係はないと思いますよ

お乗りのお車の走行後
前輪のホイールに手を当てて
普通は少し熱いが、正常ですが

触れないほど熱い場合
ブレーキのピストンのトラブルが考えらえます

>AT車を発進する時にブレーキペダルを離す時、
ギギッと音がするのですが、クリープがあるからですか?...

gom********さん

2012/7/2321:28:25

>ブレーキペダルを離す時、ギギッと音がする

ゆっくり離すとき? であれば、正常です。

>クリープがあるからですか?

そうです。ブレーキを一瞬ひきずって動くからです

ipp********さん

2012/7/2321:26:35

その通りです。
僅かな引きずり時のジャダーです。
そっと停止する時も同じです。

doz********さん

2012/7/2321:07:48

単に、ブレーキレバーの可動部分がグリス切れ等でキシミ音が出ているだけではないでしょうか

もしくは、ブレーキが解放さる時に、ブレーキが引きずるためかもしれません
異常ではありません。
これはクリープ現象があるから、という事になります
NレンジやPレンジでは音が出ない。のであれば、この可能性が高いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる