ここから本文です

磁歪フィルタとは、一体何のことですか?ネットで調べても磁歪の事しか載っていな...

g10********さん

2012/7/2403:58:18

磁歪フィルタとは、一体何のことですか?ネットで調べても磁歪の事しか載っていなくて磁歪フィルタの事は一切見当たりませんでした。少しでもいいので教えてください。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atoz_146さん

編集あり2012/7/2409:12:06

g10053さん おはようございます。

磁歪フィルタ(magnetostrictive filter)とは、磁気歪み現象を使ってハイパス、ローパス、バンドパスなどのフィルタを構成したものです。

磁気歪み現象とは特殊な材料に磁界を加えると歪みを生じ、また機械的な歪みを加えると磁界を生じる現象のことで、水晶のピエゾ効果で機械的な歪みと電荷の変換ができることに似ています。

磁歪(または磁気歪み)フィルタには、入出力のトランスデューサとして磁歪材料を使い、表面弾性波フィルタを構成したものがあります。

また広い意味ではYIGフィルタもこのカテゴリに入るでしょう。直径数mmのイットリウム-鉄-ガーネットで構成される磁性フェライト球を、略してYIG球(イグきゅう)と呼びます。このYIG球に磁界を掛けることで、共振周波数が変化します。この特性を利用してGHz帯で広い可変帯域と鋭い共振周波数を兼ね備えた共振回路を構成でき、これを利用してYIGフィルタ、YIG発振器(イグ・チューンド・オシレータ = YTO とも呼ぶ)などを実現できます。

実際には、直径5cmくらいの円形の複数のコイルの中心にYIG球とそれに付随したバッファアンプや発振回路が配置されています。これらはスペアナの局発やプリセレクタなどにも利用されています。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2012/7/24 20:49:08

詳しく教えていただきありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる