ここから本文です

ツムラの24番、加味逍遙散を服用しています。

gothereさん

2012/7/2412:12:24

ツムラの24番、加味逍遙散を服用しています。

精神状態に波があり、自分でも異常と思うくらいイライラすることがあります。
24番の加味逍遙散を飲み始めて、少しよくなった気もしますが、
やはり大きい波の時は抑えられません。

同じくツムラで26番 桂枝加竜骨牡蛎湯 というのもあると知りましたが、
こちらを試してみようか考えています。

どちらか飲まれている方、アドバイス頂けますでしょうか?

閲覧数:
39,810
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/7/2511:52:49

イライラにも種類があります。加味逍遙散の効くイライラは肝火です。桂枝加竜骨牡蛎湯の効くイライラは腎水不足による心火です。
ですから、イライラだけから、どの薬があうとはいえないです。また、漢方的な原因を突きとめずにいろいろ試す方もありますが、それはお金と時間の無駄だと思います。ご本人の証は薬のクチコミ情報から分かるものではないので、漢方専門の病院や漢方薬局に体質を診てもらうのが、遠回りのようで最も近道です。24番が効くなら証が重なっているかもしれませんので、中医学専門家に相談されるほうが診断が確実だと思います。生活養生や食養生が適切でないと薬の効きを邪魔することもありますが、そういうときには適切な養生法も指導してくれます。

「ツムラ24」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる