ここから本文です

高速道路SA、PAの大型車駐車マナー

dor********さん

2012/7/2412:41:47

高速道路SA、PAの大型車駐車マナー

お世話になります。

高速道路のSAやPAで、駐車場が空いてるのに、出口側の本線合流路の途中やバス停などに長時間駐車(たぶん仮眠している)大型車がいますが、あれはどのように考えて止めているのでしょうか。

緑ナンバーは、プロドライバーとトラック協会はPRしていますが、運転者本人は、止めてもよい特権でもあると思っているのでしょうか?

補足いろいろとご意見ありがとうございます。

たしかに、普通車で大型用に止めている車もいますので、それはそれで大型車に迷惑をかけていると思います。

追加として、最初から普通車用駐車スペースに止めている(入口で普通車用に進入している)大型トラックや、大型トラック用に斜めに駐車して1台で3台分ぐらいを占拠している運転者はどう考えているのでしょうか?

閲覧数:
2,723
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2012/7/2503:23:50

なんか 時間調整で居眠りとか言うてる人 居るけど…調整 調整て…
まぁ ええか…



9割 スペースが無い為に 加速車線で 寝てますな…
場所にもよるけど
あっ 空いてた!って 思っても バックする事も出来ず…
けど 次の PAまで 眠気にも勝てず…
なら ここしか無いか…って感じで 止めますな…

加速車線なら 追突事故 少ないから まだ 少し、安心出来るけど 減速車線(PA入口)は ある種 命懸けかも…

ヘロッヘロで 運転してきて 入口で 一瞬 落ちたら 結構なスピードで オカマ…

まぁ 目は覚めるやろけど…

で 中央道は 加速車線 短い所が 多いから なるべくPA内で 止めます

まぁ 加減速車線の仮眠…違反やけどさ?

事故するよりは…


で トラックスペースに 止める乗用車!
週末に 多いわ…
空気読めよなー

これから 夏休み…
増えるやろなー

質問した人からのコメント

2012/7/30 12:45:29

降参 いろいろなご意見ありがとうございます。
トラックドライバーさんの本音がわかりやすい回答をベストアンサーにさせていただきました。
駐車マナーの向上に努めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iss********さん

2012/7/2719:17:39

繁忙期の場合、PAやSAの駐車場が混むと普通車でもバイクでも大型でも結構路肩に止まってますよ。

確かに非常時でない限り、本線の路肩に駐車するのは違反にあたりますが、駐車スペースが狭い所もあるので駐車スペースを拡張しない限りこの問題は解決しないと思います。

nak********さん

2012/7/2501:33:33

私はSAを使うような長距離ドライブは、4トン相当の7M観光バスで行く事が多いのですが、大型車枠が満車なら普通車枠を2台分使って止めます。
あるいは、大型が満車でなくても空きが少なければ、他の大型に遠慮して普通車枠に止める場合もあります。
7M車って本当に中途半端なので、どちらに止めればいいのかわかりません。どっちに止めても文句を言われそうな感じなので。ww

kan********さん

2012/7/2418:49:19

じゃあ大型用の所に止める一般車をなんとかしてくれ。
普通用は空いてるのに大型用は埋まってるのが多い。
乗用車はもちろん、2tとマイクロも普通用に止めろよ。

ken********さん

編集あり2012/7/2519:00:22

この問題は、車椅子マークのある駐車スペースすに健常者が平気で止める!
これと同じでモラルの問題です。
無くなることは、あり得ないです。
全ドライバーの数パーセントの自分優先主義のヤツラですがね。
P以外のとこに止まってるトラックは、違法駐車ですが。
もっとたちが悪いかな。

jir********さん

2012/7/2417:24:28

時間調整で居眠りでもしているのでしょう。
あの場所からSAやPAの施設には歩いてこれないでしょう。
長くSAやPAで駐車するから、わりーと思って加速車線に止めて居るのかも・・・・・・