スマ婚の結婚式をあげた方、出席された方に質問です。 元々、予算が少なく、大規模な式はできないと思っており、レストランウェディングをスマ婚でする予定です。 契約したはいいものの、

スマ婚の結婚式をあげた方、出席された方に質問です。 元々、予算が少なく、大規模な式はできないと思っており、レストランウェディングをスマ婚でする予定です。 契約したはいいものの、 色々と不安になってきたので、是非、回答お願いします。 ○ネットで見ると、良い意見と悪い意見が両方あり、判断に困っています。 どういうところが良かったのか、どういうところが悪かったか具体的に教えてください。 ○料理のグレードアップができない、とのことでしたが、写真とメニューを見る限り、悪くはないと思うのですが、 試食ができないので、不安です。実際どうでしたか?? (レストランウェディングなので、料理は悪くないと思いますが・・・・) ○装花について・・・写真で見せてもらった感じ、そんなにショボくないと思ったのですが、 ショボいという意見が多かったので、心配になりました。 ショボかったという方は、もりもりの花をイメージされていたからなのでしょうか・・・。 実際どうでしたでしょうか? ○ウェディングケーキについて・・・ こちらも「ちゃんとしたヤツです」と説明を受けましたが、実際はどのようなケーキが出たのでしょうか? 凄いのでなくていいのですが、流石にバースデーケーキみたいなヤツだと困ります。 ○BGMについて・・・ 事前に聞けないという事だったのですが、1曲でもリクエストすると1万ちょいかかってしまうので、 用意してもらったのでいいかな~と思ってるのですが、どんな曲でしょうか・・・ 変な曲じゃなければ別になんでもいいと思っているのですが・・・ ○同様にプロフィールDVDだけはお金だそうと思っているのですが、編集などは無難な感じでしょうか?? なんだこれ??という感じじゃなければ、お任せでいいと思っているのですが・・・ ○演出について・・・ 演出は基本パックに含まれていると説明を受けましたが、どんな種類がありますか? 有料になるような演出はしないで、元々想定されているものでよいのですが、演出はいくつでもいいのでしょうか? 全体的に説明を受ける限り、そんな悪くないやんという感じで契約までしてしまったのですが、 良い意見より悪い意見の方が多い印象を受けましたので、心配になってきてしまいました。。。。 安い分、それなりの式ができればいいと思ってはいますが、あまりにもつまらない式になるのは、 お客様に失礼と思っています。 出席された方は、「少し安っぽいな」「全然分からなかった」「言われて見れば少し安っぽいけど、全然アリ」 「ご祝儀ぼったくりやろ」みたいな感想をお聞かせいただければ幸いです。

補足

事前にチェックできないと言われたので質問しました。 特に、料理とウェディングケーキが心配です。 できないと言われていても実際はできるという事も多いという事でしょうか??

結婚7,666閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

3

参加者としての感想です。 今年の春に友達がスマ婚で結婚式をしたんですが、何も知らずにあとからスマ婚だったと聞いてびっくりしました!! 私が今まで参加した(と言っても数回ですが)結婚式と比べて安っぽいようなことはなく、一緒に参加した友達とは今まで一番感動したねと言っていました。 質問者さまが書かれている料理、花、ケーキ、BGMなども違いは分からなかったです。 今のところ予定はないですが、あれで費用が抑えられるのなら私の時もスマ婚がいいなと思えるぐらい感動した結婚式でした。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!皆さんにBAを差し上げたい気持ちですが、参加者として感想を聞かせていただいた方にさせていただきます。素敵な式になるといいな!

その他の回答(3件)

2

妹がスマ婚でしたが、ちゃんとした内容でしたよー。 私の時は確か400万円程度かかったと思うのですが、それとほぼ変わらない内容で金額は私の時の半分以下・・・ 比べるとむしろ妹を担当してくれたプランナーの方のほうが明らかに親切でした・・・ 私の時代にスマ婚があればなぁって思う感じでした。

2人がナイス!しています

3

スマ婚で結婚式をしました。私もレストランウェディングでしたが、もう大大大満足でしたよ♪ 参考になれば嬉しいです! ・食事について ちゃんとグレードアップできますよ。私は内容を見て十分だと思ったのでしなかったですが、実際も豪華だったし友達にも好評でしたよ。料理にこだわって会場を選んで正解でした♪ ・お花について 好みはあるかもしれませんがかなりボリュームあって豪華な印象です。十分華やかでした。 ・ケーキについて 私の時は手作りの大きな二段ケーキでした。かなり大きくて立派でした。 ・BGMについて 私の時はプランナーさんと相談して決めました。大好きなバタフライとかの3曲ほどは自分で選んで、後はプランナーさんにお任せしました。さすがプロって感じのおしゃれな選曲でした。 ・プロフィールDVDについて 友達が号泣してくれたので満足でした♪あと、私たちはDVD撮影もお願いしましたが良かったですよ。友達は両親用のコピーが高かったと言ってましたが、わたしの時はプランナーさんがコピーで十分とアドバイスをくれて、カバーだけ作って両親にプレゼントしました。両親はとっても喜んでいましたよ。 ・演出について キャンドルリレーとかベタなものから、めずらしいものまでいっぱいありましたよ。あえて内容は言いませんが、サプライズ演出がすごくて感動しました。期待していいと思います♪ ・全体の感想 実は私も結婚式当日まではネットの書き込みを見て不安になっていました。でも、担当のプランナーさんがすごく良かったので安心しました。友達の話だと結婚式はどんどん高くなるって聞いてたんですけど、私のプランナーさんはお金をかけるより感動できる演出を大事に考えてくれた感じですごく良かったです。 プランナーさんも言ってましたが全く同じ内容を安くした分、いじめられることが多いそうです。 私としては感動サプライズをいっぱいしてくれるプランナーさんという理由でスマ婚はかなりオススメです!

3人がナイス!しています

0

全てはその会場次第だと思いますよ。ショボイ感じのスマ婚もあれば、いい感じのスマ婚もあります。 会場が決まったんだから、会場と蜜に打ち合わせをしてより良い物を作り上げていくべきです。会場に任せきりになると、会場側の都合よく事が運ぶのでショボくなるおそれがあります。 ネットで見た悪い評判部分を実際に確認して、装花、ケーキ、BGMも確認すればわかります。 心配な部分は会場と話し合い解決していきましょう。