どちらかの家に住まなければならないとしたら、風水的にでちらの方が良いと思いますか? ①の家 北東→台所 西北→バス、トイレ、洗面所、洗濯機 西→玄関(南向き、はたきが西の正中線上) 南

どちらかの家に住まなければならないとしたら、風水的にでちらの方が良いと思いますか? ①の家 北東→台所 西北→バス、トイレ、洗面所、洗濯機 西→玄関(南向き、はたきが西の正中線上) 南 西→床の間、仏壇(東向き)、収納 家の中心→階段(西向き) 目の前にお墓。(家からは全く見えません) など、自分で判る限り凶相と思われる部分を書きました。 まだ他にも有るかもしるません(-_-;) 良い点は、陽当たり、風通しが良い。 水洗トイレで、水回りがキレイ。 田舎&高台のため買い物は少し不便ですが、目の前は開けていて、正面に山が見えて、景色は最高。 主人の両親と離れてしまうので、遊びに行ったり、頼りにくくなってしまうのが、不安だし、寂しい。 ②の家 街からは近いが、自然満載の山の中。 陽当たりは良いけど、1部屋だけ。 他の部屋、キッチン、リビング、バス、トイレなどは、1日中暗くて、昼間でも明かりが必要。 窓が全く開けられないので、風通し最悪。(隙間が多く、虫が入って来るので、コーキングで埋めてある) 湿気がヒドイ。 トイレは汲み取りで、風が強いと全部屋に臭いがたちこめる。汲み取りの日は特に強烈。正体不明の虫が中から出てくるけど駆除剤を撒いたら、その薬の臭いで、具合が悪くなったので、断念。 バスも虫が多く、窓が開かないので、湿気が多い。 虫が多く、今時期は、巨大な蜘蛛やムカデ、ゲジゲジに怯える毎日。 洗濯物は外には干せない。 (パタパタして取り込んだのに、カメムシや蜂が紛れているこてがしばしば。虫に卵を産みつけられてから外に干すのが怖くなったため) イタチ、ネズミ、猫などが、天井を暴走。しかも夜中。 張り欠けが多いので、今のところ家相不明。 調べ中です。 良い所は、主人の両親と近いこと。とても仲が良いです。 病院も多く、大きい病院も近いので、何かと安心。 現在は②の家に住んでいます。 以上、長くなりましたが、どちらに住むのが良いのでしょう。 お知恵を下さい。 お願いいたしますm(__)m

害虫、ねずみ988閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

他のご質問も拝見しました。 失礼ながら、貴方御自身には風水に関する専門的(?)な知識は特に無いものとお見受けするのですが、それでいて御自身や家族が住む家を何故、風水を基準に選ぼうとなさっているのでしょうか? いま貴方が上げておられる住宅の諸条件、例えばキッチンが北東の方角にある事や階段が建物の中心にあり登り口が西を向いている事などは、その住宅が建つ土地の平面形状や道路づけによって大きく意味が変わってくる要素です。敷地の西側に前面道路がある場合、動線やスペース効率を考慮すれば建物の西側に玄関を配置するのは住宅計画としても至極自然な事ですし、そうなれば階段の始点も西向きになる事が多い筈です。階段を建物の中心に配置すれば採光の取り易い外壁まわりを居室の配置に使う事ができるばかりでなく、構造的なバランスにも寄与すると言えます。また、一日の温度変化が激しい建物の西側は食品類の保存には向かないという事に着目すれば、キッチンは西側より東側の方が良いという考え方も有り得ます。(それも断熱性能を高めれば克服できる事ではありますが)動線計画上も、キッチンの配置としてどの方位が適切であるかは一概には言えない事です。一方、階段を外壁に面して配置すれば自然光による採光が期待でき、階段の安全性を向上させる事に繋がりますし、リビングの形状や方位によっては、キッチンが建物の中央付近や西あるいは北に配置した方が、全体的には効率的なプランとなる事もあります。 この様に、住宅の間取りというものは単純に、各単位空間の方位だけで良し悪しを判定する事などできないのです。建築敷地の形状や道路付けなどの条件がそれぞれ異なる中、そこで成り立つ建築計画にも無限に近い「解」が存在し、それぞれに良さや悪さがあります。いま貴方が説明なさっている情報だけを元に、生活環境としての優劣を判定する様な意見があるのだとすれば、私に言わせればそれこそ只の無責任なデタラメです。ほんのわずかな文言で表現されたこと、ましてや「方位」だけの情報を元に生活環境を評価する事など出来る筈がありませんし、貴方の身の上に実際に起こった事との因果関係を理屈づける事も出来る筈がありません。貴方が生活する環境は、貴方自身の価値観や感覚によって独自に評価すればよいのです。 風水や家相の事はひとまず忘れる事をお勧めします。 過去に色々と良くない事はあっても、今はお子様にも恵まれ、ご主人のご両親とも円満な関係を築いておられるのですから、私に言わせれば何処に住んでも幸せに暮らしていく事が出来ると思いますし、逆に言えば、ひとの人生なのですからいつかはまた辛いことや悲しいことが起こる事も有り得ます。楽しい事は吉相のおかげ、辛い事は凶相のせいと捉えて生きていくおつもりなのであれば話は別ですが、それではあまりにもつまらないと思いませんか。貴方には家族がいるのですから、家族とともに暮らす家というものに求める「機能」は、観念的なものではなく実質的な機能として見据える必要があると思います。住宅についてしっかり情報収集をなさって、よいご判断をされます事をお祈りします。