ここから本文です

自閉症のくるくる回るについて、教えてください。

1234567さん

2012/7/2418:40:07

自閉症のくるくる回るについて、教えてください。

くるくる回るとは・・・どう言う事ですか??


自分の体を軸にして、手を広げて回る?感じでしょうか?
それとも、
棒や柱を中心に、片手でそれを持って、その柱の回るを回るという感じでしょうか?
それとも・・・
えっほ、えっほと、走る感じで、同じ場所をぐるぐる回りながら走る?感じでしょうか?


すみません。色々ネットで探してみたのですが、回るという事がどんな感じがわからなかったので、よかったら教えてください。

閲覧数:
9,550
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2012/7/2622:46:24

身体を軸にして回る、が近いと思います。独楽のような感じですね。
子供によっては柱を持って回るのもあるかも知れません。
少なくともエッホ、エッホとその辺りを走るのは違うと思います。(笑)
健常児でもクルクル回る遊びはたまに見られますが、自閉症の子は回る時に目が横目(斜視)になっていることがあり、
クルクル回ったり、柵やフェンスの横を横目で見ながら走ることで、景色が流れる視覚的な刺激を楽しんでいるようです。
自分の世界に没頭しているので目がイッちゃっているというか・・・。
あと、目が回りにくいというのも特徴の一つです。普通の子ならもうフラフラになるはずなのに、いつまでも回り続けていられる。
自分の手をヒラヒラさせてそれを眺める行動や、自分自身が回るだけでなく、車輪など回る物に見入るのも同じです。
いわゆる視覚遊び、自己刺激と呼ばれるもので、健常者には何が楽しいんだかさっぱりわかりませんが。

質問した人からのコメント

2012/7/26 23:02:34

詳しくありがとうございます。もうすぐ2歳になる娘なのですが・・・気になる事があるので、多々質問させていただいております。よかったら、又回答をお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2012/7/2508:12:02

次男が自閉症ですが、全部やります。回り方で自閉症かどうかの判断は、ちょっと出来ないと思います。

fus********さん

2012/7/2419:39:26

> 自分の体を軸にして、手を広げて回る
うちはこれ↑でした
グレーの兄と定型な妹、どっちもやってましたけど
兄と妹の違いは、兄の方はいつまででも回れるけど
妹の方は目が回って長続きしなかったことですね
関係ないかもしれないですスミマセン
体験談ってことで・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる