ここから本文です

給食の献立、なんだか寂しい

sim********さん

2012/7/2508:49:17

給食の献立、なんだか寂しい

小学生の子供がいます。
献立表は月一でお便りで配られています。
HPで毎日の給食が写真でアップされています。

似たようなものばかりなんです。

その日1日の献立を見ても、汁物とメインやサブが同じ材料ばかり使われているものが多いです。
例えば・・・・
にんじん、たまねぎ、菜っ葉、豚肉などで豚汁が作られていて、にんじん、たまねぎ、菜っ葉、豆で炒め物(とかあえもの)が作られています。
見た目もご飯以外は茶色で見るからに食欲がわかない見た目です。
こまかく切ってあるものが多いので、肉や魚を食べた・・・って感じではないそうです。
細かく切ってあるため、肉や魚が偏っている場合もあります。ハンバーグや焼き魚なら1人1切れもらえますが、豚汁や炒めものに肉や魚が入っていても自分のところには肉入ってたの??みたいなことも多いみたいです。

自分が子供のころは、とってもおいしい給食で、メインにもいいものがたくさんありました。

今での給食はどこもこんなものですか??

とにかくメインがない・・・としょっちゅう言ってます。HP上の写真をみてもなんだか残り物を使って作ったようなメニューです。
細かく切って、炒める、あえる、煮る・・・が多いです。そして見た目がまっ茶っ茶・・・・

メインの肉や魚もだいたい50グラムらしいのでそこまでメインのものはできないかもですが・・・・

給食は全然楽しみじゃない・・・と言います。

補足もちろん1人1切れの肉料理や魚料理がでる時もあります。
ですが、「今日のメインは何??」という日のほうが多いです。

ご飯に味がついていると、その味付のご飯と、おかずと汁物の中間みたいな物(とろみのあるスープのようなおかずのようなもの)のみだった時もありビックリしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

how********さん

2012/7/2510:56:13

うちは食べられるだけマシだと話しますね。毎日お弁当は大変だし、世界規模で考えれば給食ない学校もあるし、偏りがちなら家庭の朝食夕飯でバランス取ります。というか、給食にそこまで期待してませんね。息子も特に給食を楽しみにはしてません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pv_********さん

2012/7/2514:10:09

管理栄養士さんに、お話を聞く機会があれば聞いてみてはいかがですか?

私の子どもが通っている学校では、管理栄養士さんに直接話が出来るようにしてあります。

そこで言われたのが、食中毒の問題で、生野菜が出せないし、給食費の不払いもあり予算が無いこと、物価が上がっていること等、色々と状況が昔と変わってきたそうです。

そうした中で、給食を作っていただけてるだけでも感謝です(^-^)
夏休みになって、3食作ることの大変さを身をもって体験しているので、本当に給食の先生方に感謝です☆

kur********さん

2012/7/2511:38:45

でもさ、給食のない地域もあるんだし。

そう考えたらまぁ、あるだけマシなんじゃん?

家の子の小学校の給食は美味しそうで、子供たちも大満足です。

どうしても給食が嫌なら弁当を持たせるという選択肢もあるし。

弁当しか選択肢がない地域よりはいいかな?と。

emi********さん

2012/7/2510:54:57

鹿児島市内の公立中学校はひどいです( ̄ー ̄)

3県を渡り歩いて来ましたが、驚きの低レベル

転勤で来たのですが、料理に文句など言わない娘が
来て早々に 美味しくないと笑い話にするから
試食会に行きましたら、揚げ出し豆腐と書いてあったおかずは
厚揚げを激しく味濃く煮付けたものヽ(´o`;
転勤族のママ友が多いのですが、みんな献立のひどさと まずさに驚いています

行事のときに デザートを三種類くらいの中から選ぶお楽しみも いままで経験したし
多くの県でもあるそうですが
そういうことも一切ありません

いままでとおなじ給食費を払っているの?と子どもに聞かれる始末(笑)
おなじです!

娘の卒業と入れ替わりに 息子が入学したのですが
高校に行くお姉ちゃんのお弁当を たいへん羨ましがっています(^◇^;)

PTA総会で 給食ひどいぞっていうグループさえありました
常識的に考えれば、そこまでは ちょっと言えませんが(・・;)

yum********さん

2012/7/2508:58:13

私が住んでいる地域はそんなことありませんが…

きっと質問者様の住んでらっしゃる地域は、給食費を払わない保護者が多いんじゃありませんか?

材料費が足りなくて、いつも同じようなつまらないメニューになってしまうんじゃないでしょうか?

mom********さん

2012/7/2508:56:13

今ってそうなんですか。

というか、今はどこに行っても昔みたいなワンパターン料理じゃなくて、いろいろあるから(ただハンバーグじゃなく、そのハンバーグでもいろいろあったり)
現代っ子には、給食は物足りないんじゃないですか?

私の子どもの頃は(30代前半)給食楽しみでした〜

でも主さんのお子さんのところはなんか給食が特に貧弱ですね…
経費削減でしょうか。
子どもが一番楽しみと言ってもいい給食をそんなだと悲しいですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる