ここから本文です

FIAT フィアット・プント(2代目)について質問です。 プントの購入を検討してい...

アバター

ID非公開さん

2012/7/2509:23:56

FIAT フィアット・プント(2代目)について質問です。
プントの購入を検討しています。

この車のA/Tトランスミッションは(確か富士重工製でしたか?)、ルノー・プジョーあたりに搭載されているAL4等あたりと比べて信頼性は高いでしょうか?
以前、ルノーはルーテシア、ラグナと乗ってきましたが、どちらの車もATには随分泣かされてきたもので・・・(ATFはちゃんと2万キロごとにディーラーで交換していたのに、両車とも10万キロ強で逝ってしまって、車両残価の割に修理代がかかるということで廃車・・・)
他、2代目プントのウィークポイントなど、色々と教えて頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。

補足3代目の「グランデプント」についてもAT関係その他、色々と教えてください。

閲覧数:
1,159
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fia********さん

編集あり2012/7/2720:30:48

二代目プントはおっしゃるとうり富士重工製CVTを積んでいます。
流石にAL4に比べてであれば信頼性はあります。
ただ、クルマの信頼性については「買ってみなきゃ分からない」と言うところです。私の個体は大当たりの個体で、俺から友人に譲って計12年になりますが、ほぼトラブルなしです。もちろんタイベルとかの交換費用は高いですし(大体4万キロごとに変えます)、エンジンオイル(こちらは3000~4000キロが目安です)とかもわりと頻繁に変えなきゃならない。そういう手のかかるけど元気なエンジンを除けば、日本製の部品がふんだんに組み込まれているので、あとは、それをクルマとして組み立てる時にイタリア人どもがどれだけちゃんと働いたか、ということですね。品質ムラが多いのは弱点ですが、大外しの車両にあたらなければ意外に壊れないのが2代目プントです。

イタリアなのにロシアンルーレットです。ま、ロシアンルーレットでも死ぬ確率は1/6でしょ?

ちなみにプント全車に共通するウィークポイントとしては塗装は弱い。タッチペンは必須!タッチペン職人になれます。

同年代のポロや206よりもオススメですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/31 22:08:47

降参 大変詳しく、しかも感覚的にも分かりやすく教えて頂きありがとうございます。プント、ドライブトレーン系の大きなトラブルのリスクは少なそうですね。有力候補に上がってきました!元々オーナーだったとのこと、実体験に基づくアドバイスを頂きありがとうございます。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2012/7/2717:56:41

2代目プントは知らんけど、現行にも搭載されてるデュアロジックは良く壊れるよ。
でも、アルファのセレスピードみたいに故障→即アッセンブリ交換ではなくて分解修理もするんで金はあんまかからない(修理で済む場合も多い)。

グランデプントでもいいならそのほうがいいんじゃない。100万くらいで新車保証残ってる新古車いっぱい出てるしね。

kam********さん

2012/7/2515:14:55

初代パンダやプントのセレクタのトラブルは時々聞きますが、二代目プントのスピードギアはあまり聞かないですね。
CVTはどちらも富士重製です。
グランデプントは2ペダルMTのディユアロジックです。
2代目プントはエンジンも使いなれたいい意味で枯れたものですし、目立ったトラブルの話は余り聞かないですね。
タイミングベルトくらいかな?
交換時期は確認しておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる