ここから本文です

アニメ・マンガ原作のミュージカルにでたい

nij********さん

2012/7/2509:32:59

アニメ・マンガ原作のミュージカルにでたい

広島に住む、高1女子です。
私はアニメが好きです。また、演技することも好きので、
声優や舞台女優といった職業に興味があります。

そんな私は最近、テニミュ(テニスの王子様のミュージカル)や
ブリミュ(BLEACHのミュージカル)にハマり、
こういったアニメやマンガのミュージカルに出たいと思うようになりました。

こういったミュージカルにでるためにはどうしたらいいでしょうか。
どういう段階をふんでいけばいいのかが知りたいです。
ミュージカルの劇団に入ればいいのか、
スクールに通えばいいのか、
事務所に所属してレッスンを受ければいのか…。

お恥ずかしながら本当にわからなくて困っています。
真剣なので、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

編集あり2012/7/2520:55:40

あなたは今まで、歌・ダンス・演技などを習ったことがありますか?
学校で演劇部などに入っていましたか?
ミュージカル女優を目指すことをご両親に相談しましたか?

スクールや専門学校に通うにしても、お金がとても掛かります。
真剣に女優になりたいのなら、まずはご両親に相談し了解を得てください。
正直、高校1年生から始めるのであれば少し遅いかもしれません。

アニメ・漫画ミュージカルに出演している方々は、ほとんどの人が芸能事務所に所属している俳優さんたちです。劇団出身の方もいますが、脇役が多い印象です。ですから、アニメ・漫画ミュージカルを目指すなら芸能事務所に所属できるようにオーディションを受けましょう。事務所に運良く所属出来たとしても、レッスン料は取られると思ってください。レッスン料が掛からない大手の事務所でも、レッスン場までの電車賃などは自己負担です。

オーディション情報誌「ザ・デビュー」には、色々なオーディションの情報が載っています。あなたが受けたいと思うオーディションを探して受けてみるのも手だと思います。
http://www.deview.co.jp/

まったく演技の経験が無いのであれば、劇団などが主催するワークショップを受講して、舞台演技の基本を体験してみるのもいいかもしれません。
広島ですと、高校・大学生を対象とした下記のような演技ワークショップをやっているみたいです(8月1日から前期のワークショップを見学することが出来るようです。後期はもうすぐ募集開始)
http://www.cf.city.hiroshima.jp/minami-cs/project/2012/04/docs.html

東京だと「ニコニコワークショップ」なら受講料は安いですね。
今回の講師にはテニミュ2ndの演出家、井関さんがいます。
http://info.nicovideo.jp/nicomu/workshop/

あなたと同じように真剣に舞台女優になりたいと思っている人は沢山います。かなり狭き門だということは覚悟してくださいね。

私が演劇部だったころの部活仲間(男性でわりとイケメン)も、舞台俳優を目指し劇団ひまわりに所属していました。でも、両親の理解を得られず、入学金やレッスン料を自分で払うしかなく、高校生の頃から夜遅くまでバイトなどをしてかなり苦労をしていました。オーディションもいつもいいところで落とされていたみたいで、レッスン料を払い続けるのがバカらしくなったそうで、数個の端役を経験したあと、俳優になるのを諦めてしまいました。
そんなわけで、ご両親の理解は絶対に必要だと思うのです…。

色々書きましたが、とりあえず、悩んで無いで何か行動してみた方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/7/25 21:24:11

みなさんご回答ありがとうございます。
本当に迷いましたが、
一番詳しく、そしてリンクもはってくださったので
air115さんを選ばせていただきました。

私は小1のころからジャズダンスは習っていますが、
中、高と演劇部がなかったので演技に関しては全くの素人です。
小さいころからレッスンなどをしておられる方とは大分差が開いていると思いますが、
親も応援してくれているので、とにかく行動してみます。

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2012/7/2518:26:50

少し前まで珍しくミュ-ジカルの一般公募があったんですけどね。「らき☆すた」と言う漫画&アニメ作品のミュ-ジカルで、16歳~25歳くらいまでの応募資格でした。たしか連載雑誌に載ってた気がします

気になるのならそう言う情報は逐一チェックしておくべきだと思います。現に、ここで質問している間にも上記のように珍しく一般公募があったワケですから

ミュ-ジカルと言えば、宝塚とかを思い浮かびますが。そう言うのは子供の頃からなりたいって言っている方が多いと思います。それを考えるとまだスタ-トラインにも立てていないでしょうから、そこに立つ必要があるでしょう。あとは舞台に立つ為のそれなりの理由ですね。ただ作品が好きなだけでは難しいでしょうし

ミュ-ジカルは劇団や事務所だと思いますから、まずはミュ-ジカルをやっている俳優さんがいる事務所だとか、ミュ-ジカルをやっている劇団を調べたりしてみてはどうでしょう。その劇団が団員を募集をしているとか、何か情報は見つかるかもしれません。あとは高校の部活に演劇部があるのならそこに入るのが一番ですが…。あとは演劇を主にしている大学等に進学する道を考えるとかですかね

大変でしょうが頑張って下さい

mor********さん

リクエストマッチ

2012/7/2511:54:45

まず事務所や劇団に所属しないと話になりません。
劇団と言ってもジャンルがありますし、
四季等とは違います。
そのアニメのミュージカルに出演している人の事務所等がいいとは思いますが、
ミュージカルに出たいなら歌えないと意味がありません。

レッスンをしてその関係の学校に行くのが1番近道だと思います。
歌だけじゃなく、
ダンスやバレエ等も出来ると可能性が広がります。

ただ高1ということで小さい頃からレッスンをしている人達とはブランクがある事をわかっていた方がいいと思います。

頑張って下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる