ここから本文です

真珠はどこでとれるのでしょうか???とても気になります。 回答をよろしくお願...

kig********さん

2006/8/2412:29:12

真珠はどこでとれるのでしょうか???とても気になります。
回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
5,641
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メタスさん

2006/8/2413:38:31

英虞湾、宇和海、長崎県対馬などで養殖されています。

本真珠とは本来、鮑玉の事を指すが、現在は鮑玉に加えアコヤガイ真珠を指す。

南洋真珠
シロチョウガイ(白蝶貝)学名 Pinctada maxima から産する真珠、主に、オーストラリア、インドネシア、フィリピン、ミャンマーで養殖されている。

黒蝶真珠(黒真珠)
クロチョウガイ(黒蝶貝)学名 Pinctada margaritifera から産する真珠。主にタヒチ(仏領ポリネシア)、沖縄で養殖されている。

マベ真珠
マベガイ(マベ貝)学名 Pteria penguin から産する真珠。主に香港、台湾、インドネシア、奄美大島で養殖されている。

淡水パール
イケチョウ貝やカラス貝といった、淡水生の貝の中に出来る真珠は淡水パール(淡水真珠)と呼ばれる。 現在流通している淡水パールのほとんどは養殖によって生産されている。

コンクパール
西インド諸島のカリブ海に生息するコンク貝から産する真珠。珊瑚のようなピンク色(色には白、黄、茶などもある)をしており火焔模様見られるのが特徴ある

その他の貝の真珠
基本的に殆どの貝が真珠を産する事が可能であり、ハマグリやアサリも真珠を産する。非常に稀だがアサリを食べたときに真珠が出てくるというケースも存在する。

(-o-)/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/8/2413:24:19

確かに、伊勢湾の真珠は有名です。。。。。。。。。。

nak********さん

2006/8/2412:41:41

伊勢湾。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

odd********さん

2006/8/2412:33:41

カルシウムが主成分で
貝の体内に侵入した砂などの異物が
外套膜(がいとうまく)から分泌された
真珠質を包んで出来ます
アコヤガイを使った人工的に作る養殖法が有名です

白生雲さん

2006/8/2412:31:41

あこや貝類の中で出来ます、自然界では長年で色も形も様々ですが、養殖は規格品ですね。

りゅう☆さん

2006/8/2412:30:34

真珠の養殖場、真珠貝の中・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
りゅう☆