小中学生が学校で掃除するっておかしくないですか?

補足

様々な意見がありますが(基本全て反対意見ですが・・)確かに掃除による教育効果というのはありますよね。 それは同感です。 どの程度役立っているかは疑問ですが(なぜかというと生徒に強制しているからです)。 一つ疑問なんですが教師がほとんど掃除しないのはおかしくないですか? 教育的見地から考えても教師こそ誰よりも先に率先してやるべきでしょう。 生徒が一生懸命働いてる中、職員室で雑談してる教師はダメじゃないですか?

小学校2,220閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

4人がナイス!しています

その他の回答(21件)

0

うちの学校の先生は掃除しますので。うちの学校は掃除時間制で全員が毎日掃除当番です もちろん先生もしますよ 生徒の手の届かない所や力仕事は先生の仕事です。あと生徒やっている掃除だけでは終わりじゃないですよ生徒が帰った後にまだできていない掃除は先生がやっていますよ。先生には学級通信書いたりや宿題を見たり 配るプリントのコピー 次の日の授業に必要な物をそろえたり やる事いっぱいあります。それでも文句あるならここではなくその雑談をしている先生に言ってください ここで質問しても誰も答えられませんから 補足 掃除を強制と言われると金払って学校へ行かされてるって事も強制って事になりますよ 学校へ行かないで遊んでますか?

0

欧米で標準なことが、日本では標準とは言えないことはたくさんありますよね? 欧米みたいに皆が銃を持ちたいですか? ハンバーガーを食べ過ぎて肥満になったら、説明不足だって裁判しますか? 濡れた猫をレンジで乾かそうとして、死んでしまったら裁判しますか? 欧米は何でも裁判です。 日本だったら、裁判で争うよりも、善悪について、自分で考える努力をするだろうと思います。 そして、欧米は医療も高いので、払えない人は病院にも行けない程、格差社会です。 どの国にも、良い面もあれば、悪い面もあると思います。 日本は、皆で協力する小さな島国です。 掃除も、皆で協力することの一つだと思います。 追記 掃除の時間に、職員室で雑談している先生に、出会ったことはありません。 だから、質問者さんのように感じたことはないですね…小、中、9年間に出会った先生、全てが掃除の現場にいなくて、雑談していましたか? 私の子供時代に出会った先生、娘の担任の先生、ほとんどの先生が、教室の掃除を一緒にしてくれましたよ。 ただ、掃除は6グループくらいあるので、教室以外の掃除場所は、無法地帯で、サボったり、ケンカしたり、困ることも度々あったので、個人的には、教師は教室だけを一緒に掃除するより、あちこち見回り、点検をして欲しいです。 質問者さんが教師をどんな風に考えているかわかりませんが、私は、指導者であって欲しいと思っています。 監督は、現役のスポーツ選手と同じだけの体力がなくても、指導力や、個人の良い所を引き出してくれるのが、良い監督だと思います。 教師も生徒と同じことをする必要はなく、生徒自身の為になるような指導を出来る先生が良い先生だと思います。 しかし、質問者さんは、先生が率先して、掃除する姿こそが、お手本だと考えるのでしょうか。

0

しつけも大事ですよ。おかしくはないです。 あなたの考えでいけば、タダで授業を受けていて、 お互い様ですよ。

0

トイレ掃除には色んな意味合いがあります。 トイレ掃除をする事によって、「汚さない様にしよう」とか、そういう気持ちが得られます。 これは、掃除を経験しなければ分からないと思いますよ。 一度掃除を体験すると、「どうしてこんなに汚すの?」とか「汚いなぁ!OBするなよ!」なんて、みんな思います。 掃除が大変だと分かれば、綺麗に使おうと思うからです。 ここで、「自分が掃除をする順番ではないから、汚く使っても平気」と思う様な人間は、 精神的に何か抱えている可哀想な人です。