ここから本文です

解き方がわかりません。化学の問題です

hyd********さん

2012/7/2523:17:12

解き方がわかりません。化学の問題です

10(w/w)%の塩化ナトリウム水溶液を用いて、5(w/w)%の塩化ナトリウム水溶液50gを作るのですが
解き方がわかりません。
モル濃度とかが関係するのでしょうか?参考書にも載っておらず、困っています。

解る方よろしくお願い致します。

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2012/7/2523:51:43

濃度を半分にするのですから、2倍に薄めればいいだけです。
すなわち、10w/w% の塩化ナトリウム水溶液25gに水25gを
加えれば5w/w%水溶液50gができあがります。

質問した人からのコメント

2012/7/31 09:31:50

驚く 回答ありがとうございました! 意外と単純な感じで驚きです。お二方にBAをあげたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dar********さん

2012/7/2523:51:41

簡単にいこうか。
5%の溶液50g中には2.5gの塩化ナトリウムが溶けている。そういう溶液を作りたいと言うわけだ。
10%の溶液100g中に10gの塩化ナトリウムが溶けている。ならば2.5g溶けている10%溶液は25gというわけだ。

じゃ10%の溶液25gもってきて,そこに水を25g入れて薄めれば2.5g溶けている溶液50g出来るんじゃないか?