ここから本文です

夫の考えがあってますか?長文です・・・ 先日、遠方から私の両親が私たちの...

kaz********さん

2012/7/2609:11:16

夫の考えがあってますか?長文です・・・


先日、遠方から私の両親が私たちの住んでいる最寄り駅まで新幹線や普通の電車を乗り継いで来てくれて、
そこから車で大人4人、子供3人で旅行に出

かけました。
宿泊代は夫が払うと言っていたのですが、帰り際、母が「これ、お父さんとお母さんの宿泊代」
と、渡してきました。(かなり、多めに。)
夫は断り、私に母が渡してきました。
でも、わたしは今まで子供の長期休みには母子で実家にお世話になり、旅費も払ってもらってました。(ちなみに両親は年金暮らし。)
だから、今までのお礼という事で、
受け取りを断固拒否し、
母が「お言葉に甘えて・・・」と、お金をお財布にしまいました。
旅行中の昼食は両親が払ってくれてました。

そして、、旅行から帰ってきた翌日の朝、夫に
「俺は血がつながってないからお金を受け取らなかったけど、
○○は血縁者なんだから、あそこまでお金を受け取るのを拒否するのはおかしい。もっと甘えるべきだ。」
と言ってきました。
今まで、本当にお世話になったから
今回の宿泊代は自分たちで払いたい!と旅行前に夫に話したのに・・・。

挙げ句の果てには
「働いてない稼ぎのない○○(私の名前)があそこまで断るのはおかしいだろっっ!」
と言われました。
もう、悔しくて悔しくて涙が出そうでした。

でも、冷静に考えるとどちらの意見が正しいのか分からなくて
皆さんに聞いてみたいと思いまして・・・
なにか、感じる事があったら教えてください。

閲覧数:
960,134
回答数:
763
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2012/7/2618:21:03

夫婦生活45年、71歳の爺さんです。
息子夫婦は隣県で生活、孫が2人います。

「今まで、本当にお世話になったから
今回の宿泊代は自分たちで払いたい!」

はっきり言って、それが甘い!!!

みなさん、結婚して、子供生まれて、家庭を持ったら独立なんて
勘違いしてる輩が多いですが・・・・

家系のこと、親戚との関係、地元町内会や近所とのつきあい・・・etc

それまで親がやってきたことを自分が表にたってやるとき
親がいなくなったときが、真の独立!!
私も、自分の親を亡くしてとき、初めて理解できました。

親は生きてる限り、子供はいくつになっても子供。

たくさん甘えていいんです。それも親孝行。

でも、お世話になったからと感じての心意気。
それも親は嬉しいもんですよ。
我が子が自分と肩を並べるくらい成長してきたんだなぁとね。

みなさん、孫を持ったとき、つくづく感じると思いますよ。
孫と一緒に寝起きができる・・・なんて幸せなことなんだとね。
その幸せを感じるための旅行代。
旅行内容にもよりますが、金額なんて関係ないのです。

ちなみに私も年金暮らしの身ですよ。
平凡なサラリーマン人生でした。決して貯蓄は多くないです。
私が死んだときに困らないよう
婆さんに老人ホームに入ってもらうための頭金くらいしかありません。

「挙げ句の果てには
「働いてない稼ぎのない○○(私の名前)があそこまで断るのはおかしいだろっっ!」
と言われました。
もう、悔しくて悔しくて涙が出そうでした。」

これに関しては・・・旦那の人間性の問題。
そんな旦那を選んだのも、貴方です。

でも、旦那さん、言い過ぎ!!親の顔、見てみたいわ!!
育て方が悪かったのでしょう。

私も、お嫁さんから息子の愚痴を聞くと、つくづく思います。
私たちの育て方が悪くて申し訳ないと・・・
そんな息子を選んでくれた、我が家のお嫁さんには、いつも感謝してます。

夫婦生活に答えはありません。
どこの家庭も手探りでやってます。

私もそうです。未だに手探りです。

私たちが夫婦生活を送るうえで、ひとつ、決め事があります。

喧嘩するときは、二人で腰を据えて話し合うこと。

いくらアタマにきていても、そっぽ、向いたら、逃げたことと同じ。

まぁ、私たちの決め事も決して正解ではないですけどね^^;

質問した人からのコメント

2012/7/27 21:32:23

降参 皆さん沢山のご意見ありがとうごさいます。
朝、知恵袋を覗き回答数を見たら675件と・・・
知恵袋が壊れたのかと思ってしまいました(((( ;゚д゚)))アワワワワ

子供達の夏休みと一歳児がいるもので、まだ全ての意見を読むことが出来ていませんが、
皆さんのお言葉がとても胸に響きました。沢山お礼を述べたいのに文字数が足りません…なので、お礼をまた質問欄に載せようと思いますのでよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/762件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マックさん

2012/7/2721:31:20

私の両親も年金暮らしで正直、余裕はありません。私の両親と4人で食事に行ったとしても(私たちから誘います)、
私の両親はお金を払おうとします。
逆に旦那の母親(父親は死去)は、お金を一回も出そうともしません。
ご馳走してもらって当たり前という感じです。私の両親とは間逆な人です。
私の両親が旦那の前でお金を渡そうとするときは、一回断りますが再度渡そうとしてきたときは、
とりあえず受け取って、旦那に内緒でこっそり返します(全額でなくて半額ぐらいの時もありますが)。
それか親にお金をこっそり渡しておいて、一緒に食事をするときに両親がご馳走してくれるという
形で食事に行ったりもしています。
旦那の手前、いつもご馳走するばかりでは、両親への印象もよくないかと・・・


私も両親に対しては相談者様と全く同じ思いです。
なので、両親の顔をつぶさないためにも私はこの方法でやっています。
参考にならなかったらごめんなさい。

que********さん

2012/7/2721:12:51

そうですね。ご主人さんは器が小さいですね。大丈夫ですか?

shellsさん

2012/7/2720:46:35

普通に 考えて
その場のシーンをみてるわけではないので なんとも言えませんが
質問者さんが あまりに頑なに 受け取りを拒否したことに 違和感があったのではないでしょうか?

普通レベルで「いいから・」と言うくらいはいいですけど
そんなにリッチではない娘夫婦に 親ごさんが、 金銭で自分の負担をかけたくない
娘の旦那に 負担に思われたくないって いう気持ちで差し出した 自分達の分の宿泊費を
あなたが断固 拒否したこと・・・・、それは リッチな娘夫婦であったら
そこまで 親御さんも お金を差し出さず すんなり甘えたかもしれないですよ
懐事情を察して
「ああ、なんだか 申し訳ないな」って 感じるからこそ、「お金を受け取って」 と 言ってきたのでしょう。・
それを横で 旦那さんがみてて、 義理親が 心づかいしてくれたのだから 受け取ればいいのに。自分達もそう余裕があるわけではないから・・・・・嫁が いい気になって・・・と 思ったのでしょうよ
いったん「イイヨ」と やんわりことわっても さらに相手が差し出してきた場合は「では 」と 受け取るのが 自然だったように 察します。
旦那さんが 嫁の親に 見栄を張りたい気持ちは すごくわかるので・・・男って そういうものなので
そこは 威張らせてあげれば 男としての 旦那を たてて あげたことになるでしょう。

あなたが 自分の親の料金分を 受け取る 受け取らない・・・ ではなく、 その場で、一応 そういうやりとりのなかで、旦那を たててあげれば きっと、スムーズだったと 思われますし 旦那さんのそういった暴言もなかったかもしれません。
娘と 親は いつまでも親子関係のような感情があると思いますが 娘のお金 ではなく 娘の所属してる家族という家庭の共有の お金 であるので あなたのその場のなりゆきで 断固 ことわる という判断や行為には、慎重さが必要だったかもしれません。

いつも 夏休みに 実家へ宿泊して お世話になっている・・・それこそ、別に 甘えておいていいはずです。
孫の顔をみせに 行ってあげてるのですから。

親孝行をしたい、というのは お金の支払いとかよりも、そういうふうに 孫の顔を見せてあげることだと思うので、お金の基準ではないように 思うんですよね。お金で親へ小遣い上げてる人もいますが、それは (息子が)よく稼ぐ人の場合です。
子供たちの稼ぎが そう多くはないと知っていれば 親が 負担になりたいとは 思わないと察しますよ。

amj********さん

2012/7/2720:38:07

働いていない稼いでいない…が余計…
ご主人、自分の親からは貰わなそう

sao********さん

2012/7/2720:15:22

貴女はご両親思いの素敵なお嬢様ですね。

正しいも正しくないも無いのでは・・・と私は思います^^
家族、親子、夫婦それぞれ個々で皆違います。
いろいろな意見があるように正解も不正解も無いのではないかな。。と思います^^

ご主人もきっと出来たら旅費を頂きたかったのでしょうね。
男性は見栄っ張りの塊です(笑)
記述だけで捕らえてしまうとご主人がそれだけの方のように思われがちですが
奥様のご両親と一緒に旅行して下さるご主人は優しい方だと思いますよ。
そんなことしたくもない!っていう旦那様も多いですから。

ご主人の発言にショックで辛かったと思います。
ただ、その点だけでなく総合的に捕らえて考えたら少し楽かもしれませんね。
自分の両親と一緒に旅行に行って下さったご主人と
お嬢さん家族の負担を考えてくださるご両親。
貴女はとても素敵な家族をお持ちだと思いますよ。

次回のご旅行の機会では少しだけご両親から頂くとか
形と気持ちだけでも頂いたらいいのかもしれませんね^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる