ここから本文です

TAB譜とコード譜、どちらの方が見やすいですか? 個人的な意見でいいので回答くだ...

nag********さん

2012/7/2615:21:51

TAB譜とコード譜、どちらの方が見やすいですか?

個人的な意見でいいので回答ください!

閲覧数:
497
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2012/7/2618:52:58

俺はコード譜だな。

ギターやって30年以上、あんまりTAB譜読んだことないし。一回聴けば演奏できるから・・。
レコーディングの仕事でもいきなりおたまじゃくしの五線譜渡されてそれで1発で弾いてきたので。
逆にTAB譜は読むのにはめちゃくちゃ時間がかかるなぁ俺は・・慣れてないもん。
TAB譜は見ても音が頭に浮かばないから。

初見でコード譜だけ渡されるだけの仕事ってのはかなり多いので、コード譜が一番楽だね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

key********さん

2012/7/2618:40:51

たいだいTAB譜にもコードって振ってませんでしたっけ?

コピーするならTAB譜、弾き語りならコード譜って感じですかね、、、
「見易さ」というより「使い道」ですけど。

nnn********さん

編集あり2012/7/2618:38:57

あるギターソロの細かい運指等を知りたいのにコード譜渡されても無意味だし、これからセッションでもしようというときに「じゃあこの曲やるんで」と言ってTAB譜渡されても????だし。

ということで、全く用途の違うものをどちらが見やすいですか?といわれても回答のしようがありません。



個人的にはコードは必須。たとえ、最初から決まったフレーズのところでもコードは振っておいて欲しいです。

タブ譜は使いません(五線譜を使います)。

編集あり2012/7/2617:20:47

コード振ってあっても意味ないし。
弾き語りじゃあるまいし。
ず~~~っとギターソロ弾いてる時のコードがわかってなんになる???
Bluesなんか、コード譜渡されたら笑うぞ?????

TAB譜????
面倒だから、1回弾いて聞かせてくれ。
それで覚えるわい。


どっちも見にくい。
強いて見るならコード譜。
弾き語りには使える。
歌えないけど。

wri********さん

2012/7/2617:06:19

コード譜で直感的にプレイできるのではそれで良いかなと思いますが如何でしょう。

比べられるほど用途が一致したものじゃないですね。

bor********さん

2012/7/2616:13:06

目的が違うんじゃ・・・
タブ譜でもコード表記はあるけど、普通はフレーズ表記ですよね。
コード譜はコードだから使用目的が違う。
どっちが見やすいとかの問題ではない。