ここから本文です

浄土真宗 真宗大谷派のお布施についてお尋ねします。

mom********さん

2012/7/2622:23:35

浄土真宗 真宗大谷派のお布施についてお尋ねします。

祖母が亡くなり、家族葬にて通夜と葬式・初七日を終えました。
これから7日ごとに二七日以降六七日(四十二日)まで、そして四十九日法要と続きます。

この時のお布施は、その都度お包みするのが一般的なのでしょうか?
また、相場がありましたらお教え下さい。

お寺さんにお尋ねするのが一番間違いがないことかとは思いますが、
何卒宜しくお願い致します!

閲覧数:
20,455
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yop********さん

2012/7/2622:40:25

おっしゃるとおり、お寺に聞くのが一番確実です。
地域によって法要のやり方やお布施が額も違いがあるからです。

でも、コレでは回答にならないので、
一例ですが、
私の地域では、二七日~六七日はお寺を呼んでの法要は無し
四十九日(七七日)にお寺を呼ぶもしくは、お寺に伺って法要を行います。
お布施は3万~5万
場合によって食事代や車代を付けます。

実際お寺によってはもっと少額でも良いと言ってくれるところもあります。

お寺に直接聞きづらければ、同じお寺の檀家の方に聞いてみては如何でしょうか。

質問した人からのコメント

2012/7/27 14:00:50

降参 お二方とも早々のご回答有難うございました!大変参考になりました。当初、初七日・四十九日法要のみをお願いする心づもりでしたが、お寺さんの指示で二七日~六七日も執り行う運びとなった次第です。今回お世話になった地元のセレモニーホールさんにもアドバイスを頂戴し、初七日・四十九日法要…三万円+食事代 二七日~六七日法要…三千円 を包むことにしました。

「真宗大谷派 お布施」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

2012/7/2707:38:51

死亡日の後の法事を七日七日と勤めます。
御布施は字の如く布施行ですので幾ら幾らの回答は相場と言う物が決してある訳も有りません。
しかし、真宗大谷派では特別に考えてはおられませんので、1万円まで見当で十分と推薦します。
その都度お包み致します(食事代や車代などは不要)。
お寺様に聞かれても答えは有りません、
何故ならば、
繰り返しますが『布施』ですからです。
私から言えば、
布施を答えるような僧侶は『僧職』ではございません。