ここから本文です

受験勉強でいい方法はありますか??

got********さん

2012/7/2623:05:33

受験勉強でいい方法はありますか??

私は受験勉強の方法が全く分かりません・・・。

ちなみに中3です。

できれば、全教科のやり方を教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2012/8/114:11:11

現在受験生です。
まず、学校などで配られた参考書の最後のほうに「まとめ」のようなページがあると思います。
そこをすべてやり、答え合わせをします。
点数が低かったところが苦手な単元なので、その単元が詳しく載っているページを探し、
問題を解いて答え合わせをし、分からなかった問題にチェックをします。
チェックした問題を繰り返し解き、覚えます。

私はこのようにして苦手をつぶしています><

分厚い参考書を何冊も持っている人がいますが、参考書は各教科一冊で十分だと思います。

国語…とにかく慣れです。環境や日本語の乱れなど、論説文に出そうなテーマの本をたくさん読んだり、過去問をたくさん解き、 経験を積みましょう。漢字練習は、頭の中でその熟語を読みながら行うと効果的です。
数学…分からない問題は、解説をよく読み、回答へのプロセスを理解することが大切。二回目同じ問題をするときに必ず解けるよう にする。
社会…公民は暗記。歴史は年号暗記が意外に使える。
http://nihongoro.web.fc2.com/ 「語呂合わせ日本史」参考にしてください。
私は単語帳を利用し、覚えました(表は年号とその語呂合わせ、裏は出来事という風にまとめました)。
地理の最大の壁(だと私は思っています)の都道府県庁所在地は、「ロックンロール県庁所在地」という歌で覚えました。
理科…重要語句とその意味を覚える。実験の問題は授業を思い出しながら解くと記憶に残ります。
英語…教科書の基本文を覚える。長文問題に慣れ、長文を見た瞬間に「おえっ」てならないようにするw

塾の自習室や地元の図書館で勉強すると、静かで、勉強の邪魔になるものがないので、集中できます。オススメです。

まとまってなくてスミマセン、、、
参考にしていただけたらうれしいです。
お互い、頑張りましょう!!

質問した人からのコメント

2012/8/2 23:01:28

笑う ありがとうござます!!とっても参考になりました☆頑張りましょうね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/7/2715:27:17

文系科目はそんなに頑張らなくても
復習してれば大丈夫ですよ。

理系科目は基礎をかためてある程度、応用をやれば大丈夫。

ただし個人差あり。

doy********さん

2012/7/2708:58:51

総復習問題集を全部できるようになるまでやりまくる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる