ここから本文です

発酵マットと黒土マット? は何が違うのですか?

fin********さん

2012/7/2623:30:38

発酵マットと黒土マット? は何が違うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksl********さん

2012/7/2704:16:32

クワガタ飼育における発酵マットは広葉樹のオガを発酵させたもの。クワガタ全般に使えます。
黒土マットとは、月夜野さんのマットですか?
月夜野さんの黒土マットは土の状態になるまで発酵させたマットに、キノコ栽培で使用したホダ木(広葉樹)を粉砕しただけのオガを混ぜたもので、カブト系や黒土が有効なクワガタ(ノコギリ)など使用します。
一般的に「黒土」とは園芸用土で、有機物を豊富に含むため、一部のクワガタ産卵に使用されています。
関東ローム層の表層の土ですので、園芸店でも全国的に取り扱いがあるわけではありません。
この「黒土」の効果を人工的に再現したものが月夜野きのこ園の「黒土マット」と思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gw3********さん

2012/7/2701:50:58

簡単に言えば熟成度です。発酵度の浅い物は黄色く、発酵度の濃い物は黒くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる