ここから本文です

オーラソーマ、レイキについてお聞きしたいです。 仲の良い女友達が「オーラソー...

a_l_oa_l_oさん

2012/7/2623:47:03

オーラソーマ、レイキについてお聞きしたいです。
仲の良い女友達が「オーラソーマ」や「レイキ」を商売として生計を立てています(自営業の夫・子供2人で、旦那さんの稼ぎで十分生計が成り立っ

ていて、趣味を兼ねて展開中です)。

この彼女が「オーラソーマ」や「レイキ」に出会った切っ掛けは、「人間関係に行き詰まった」事にあるらしいのですが、それらを介して「斎藤一人氏」「福島氏」「伊勢白山道氏」に感化され、人生相談なるものまで始める始末。
人の役に立つ行動は素晴らしいものであり、見習うべきではありますが、彼女の発言や行動には全く自主性というのか自身の言葉が、または言葉の重みが感じ取れません。
近頃では、「ボイジャータロット」で人を計って色々と押し付けてきて「あなたは視野が狭い」だのと。
また、水晶やダイヤを身に付け、行動や発言は上記記載のオーラソーマや福島氏の言葉で決まります。
私には、新興宗教っぽく見えます。出てくる言葉は「チャクラ」「カルマ」「オーラ」「伊勢神宮」などの神仏に関わる言葉が並び、特定の人物の言葉のみ聞き入れます。また、オーラソーマの創始者ビッキーなる人物はユダヤ教に携わっていたとか・・・日本の神社や寺は一対の物として日本に根付いた独自の存在であり、それらを一言で「宗教」と呼ぶのが世間一般の日本人だと思います。
お坊さんや神主(生臭坊主は別として)のように、修行をとおしての説法や説教は素直に聞き入れる事ができるのですが、何十万円かのお金を払って伝授されたもので人様の生き方や悩みを聞いて導く行為は、非常に危険であり責任感が感じれません。相談に答えるってことは、その言葉に責任を持つ者だけが成し得る行為だと考えます。
また、霊が見えるそうです。私自身は存在を否定するものではありませんが、大半の人、今回の彼女も含めて見えるものは「悪い霊」であり、「良い霊」については語りません。悪い霊は見えて、良い霊は見えないの?そんなアホな(笑)
宇宙の法則だの引き寄せの法則だの当たり前な事を並び立て、たった4つのボトルの8色で、その人の経験や生い立ちや考え、常識や文化や歴史、背負っているものや夢など、ボトルで判るほど人は薄っぺらい存在ではないと思いますが・・・

オーラソーマやレイキに重きを置かれている方の意見を聞かせてください。

閲覧数:
15,178
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun_walksさん

2012/7/3108:46:13

彼女みたいな人多いと思います。

怪しいのが沢山でてきますからね。
スピリチュアルとかレイキとかの類は、
存在自体証明できるものじゃないですから、やり放題。

前々からあった宗教なども、
色んな人間がどんどん作り変え、それがどんどん増えていく。
新しいバージョンがどんどん作られ、金もうけに利用される。
カルトや詐欺に利用されたり。

自分で考える事を放棄して、妄信している依存状態は本当に危険だと思います。
依存しやすい心の弱さを捨てないと、
次から次におかしなものに飛びつく危険性がある。
どんどん変なものがでてきますから。

幽霊とか、スピリチュアルとかは、
エンタメ、レジャーとして楽しんでいるのが一番だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nontaro2010さん

2012/8/200:11:54

レイキティーチャーです。
お友達は、スピリチュアルに足を踏み入れたばかりであまりに夢中なのでは?
自分が知って幸せになった世界をただみんなと共有したいんではないかしら。
世の中にはサプリメント、矯正下着、ダイエット、菜食主義、お洒落、恋、株、宗教…いろいろはまる人がいますよね。
興味のある人と分別をもって楽しむ分にはいいのですが、
問題は望まない相手に押し付けてしまうことだと思うんですよね。

基本的にヒーリングでは、相手の自由意思を尊重することをとても大切しています。
勝手に誰かをみて、あなたはこうだというのはマナー違反だよ、といってあげて下さい。

でも、お友達ゆえの暴走もあるかとは思いますよ。家族や親しい友人へのヒーリングは難しい場合が多いです。自分も冷静でいられないし、あんたに言われたくないよ!って話になるから(笑)。

質問者さんとってはあの空気読めない友人がいった意味のない受け売りの言葉でも、
彼女を求めてきたクライアントさんにとっては、誰かにいって欲しかった一言の場合もあるでしょう。
そしてもしそうでなければお客さんがこなくなるだけです。クライアントさんも、賢いですからね。

彼女の視野が広がれば、きっといいヒーラーになれると思います。

そして、私はどんなに素晴らしいお坊さんでも、ヒーラーでも、宗教家でも、人を導くことなんてできないと思ってます。できるのはきっかけを作ることだけ。
だから、逆に誰もが誰かのヒーラーになっているんだと思います。
だから、質問者さんが今はヒーラーになって(笑)、自分が感じていることを愛をもってお話しして、きっかけを作ってあげたら素敵かな~と思います。

siriusb0421さん

編集あり2012/7/2720:19:01

カラーセラピスト、レイキティーチャーです。
英国式オーラソーマも勉強しました。
その方も、英国式オーラソーマなのでしょうか?
英国式を批判するわけではありませんが、
日本では、不向きのセラピーだと思われます。
カラーセラピーの基本は、虹の色が基本となっていますが、
英国式オーラソーマは、使われていない虹の色があるからです。

私がオーラソーマを勉強中、当時、ボトルは106本ありました。
4本選んで診断をしますが、友人にボトルを4本選んでもらいました。
「選ぶ色がないわ」と言われ、診断ができませんでした。
その後、色の勉強をしましたら、上記に書きましたことが分りました。
私が認定されましたボトルは、パワーストーン入りのカラーボトルです。
同じ友人に選んでもらいましたが、躊躇せずに選んでもらい、
診断ができました。

導き方もありますが、カラーセラピーは、深層心理、潜在意識など、
「気づき」を与えることもあります。

ご質問者様の友人ですが、悪い霊は見えて、良い霊は見えないのは、
霊感があるのであって、霊能力ではないということです。

レイキもそうですが、様々な悩みやご相談で来られます。
日々勉強なのです。
友人の方も、いろんなことをこれから体験されていくと思いますが、
付かず離れずで、対応してみてはいかがでしょうか。

2012/7/2705:08:11

>ボトルで判るほど人は薄っぺらい存在ではないと思いますが・・・

正にその通りww。
その友人さんは、低級霊が取り付いてしまったんですね。
レイキだの霊だの内容は置いておいて、ねずみ講をはじめた友人は、もう友人ではありません。
残念ながら、彼女との縁は終わりなんだと思います。

t2002njpさん

編集あり2012/7/2702:14:25

レイキティーチャーです。
あくまでも私見であることを前提に書いてみます。
人間は心に思い浮かべるイメージとか意識によって物事が起こります。よく「思考は現実化する」と言われるゆえんです。ポジティブ思考の人は良いことが起こり、ネガティブ思考の人は悪いことが起こります。ちょうどテレビの周波数が合えば(同調するという言い方もあります)画面が映るのと同じで、悪い霊と友達の心の周波数が同じなので引き合うのだと思います。それは普段の生活で彼女が「全てのことは自分の責任で起こる」ことを学んでいないのではないかと感じます。つまり、何か自分に不都合な事が起こったら誰かのせいにしたりして「私は悪くない、私は正しい」と思うだけなのではないかなって思うのです。そうすると、自分の考えに固執して、それを他人に押しつける言動となってしまいます。自分はレイキを含めて精神世界や宗教に関わる人を見る時、言っていることとやっている事が一致しているか見ます。どんなに立派な教えを口で言っても行動が違うならその人は本当に信じているわけではなく、そういう環境にただ浸っていたいだけなのだというところが見えてきます。レイキの世界でも「ああでなければダメ、こうでなければダメ」と自分の枠にはめようとする人がいます。自分の世界に入ってしまって聞く耳を持たないんです。
自分自身、占い館でプロの占い師として働いた経験もありますが、占いの結果はあくまでも可能性の一つであって、押しつけるものではないと思います。
また、あなたがおっしゃるように何十万も出して会得した能力(?)で人様に癒しを与えることが危険(自分が癒してやっているというマイナスの想念や何十万も払ったんだから元を取らなきゃという想念を相手に送ることで相手は体の不調を訴えるかもしれません)なことも、あります。占いだってそうです。過去に自分が他人から裏切られたとか嫌なことがあった経験や嬉しかった経験、あるいは良かれと思ってやった事が悪い結果を導いてしまった経験、人を傷つけてしまった経験などいろんな経験をして初めて人様に言葉を出せるものだと思います。また、いろんな経験をすると、相手の心の中が手に取るように分かってしまいますので何を言ってあげればいいのか分かります。それは少なくとも自分が過去に嫌な目遭ったから他人の気持ちが分かるからであって、占いが出来たり霊が見えたり、オーラが見えたりという心霊的な能力を身につけたからではありません。彼女にはそれがないような感じです。人生の経験不足だと思います。占いというテクニックで全てが分かるわけではありません。占いのテクニック2割、人生経験8割というところでしょうか。
精神世界の人たちは引き寄せの法則などとことさらに言いますが、日本では昔から「類は友を呼ぶ」とか「同病相憐れむ」という言葉があるのになぜ出版社に踊らされるのか(大抵は本を売るために編集部が本のタイトルを考えます)不思議でなりません。もうひとつ、精神世界にはまるのは、気をつけないと現実逃避になってしまいます。あるいは自己の重要感を欲しているだけなのかもしれませんが。
今の彼女に何を言っても聞く耳を持たないと思います。彼女自身が何かのトラブルに巻き込まれてそこから何かを学ばないと目は覚めないのではないでしょうか。いろいろ失礼な書き方をして申し訳ありません。

2012/7/2701:39:18

オーラソーマやレイキでなくて申し訳ありませんが、私はカラーセラピーやアートセラピーをコミュニケーションのきっかけにして、カウンセリングをする事があります。

主様のおっしゃるように、私も「心理」と「見えない世界」を結び付ける手法には強い抵抗があります。

心の中は見えないからこそ、スピリチュアルな世界とは完全に切り離し、その人の考え方や今までの経験から、悩みや生き辛さを地道に紐解かねばならないのに、オーラやチャクラや心霊の世界を持ち出して説得しようとするのは、短絡的でインチキだと思うし、そうゆうタイプのカウンセラー仲間とは距離を置いています。

まあ、その手法の方が腑に落ちるとゆうクライアント様も居ますので、一概には言えないかもしれませんが、根本的な解決にならない気がします…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。