ここから本文です

追突され毎日通院しています。仕事は他の事情ですが辞めました。最後はほとんど休...

maa********さん

2006/8/2500:17:09

追突され毎日通院しています。仕事は他の事情ですが辞めました。最後はほとんど休んでいる状態でした。まだ事故があって3ヶ月ですが半年しても状態が変わらないのであれば示談というか慰謝料が出るそうなのですが、どのくらいの金額でしょうか?受け取るお金は休業損害と通院のための交通費、通院が半年以内で終わればそれ以外に慰謝料などはないのでしょうか?

閲覧数:
547
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

具輪珠さん

2006/8/2805:09:11

とりあえず都道府県庁、交通安全協会等に問い合わせると無料の相談所を紹介してくれます、まずはそこの弁護士さんに相談してみましょう。
市町村の何でも法律相談的なところは駄目です、必ず交通事故専門の所へ行きましょう、探せば必ずありますよ。
知恵袋の交通事故の回答は目茶苦茶な物が多いです、此処にも悪質と思える回答があります。
きちんとした方への相談を強くお勧めします。
慰謝料は間違いなく出ますがこの文章だけで試算しろというのは無理です。

質問した人からのコメント

2006/8/30 12:18:44

降参 相談所があるとは知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2006/8/2518:03:56

相手は任意保険加入ですね。
治療は健保で行っていますか?
自由診療ですと、被害者に有利な計算がされる自賠責の枠の大半を医者に
喰われてしまい、貴方は大変不利な状況になりますよ。

もし、健保未使用なら、今からでもすぐに健保治療に切り替えて下さい。
よく、保険会社が治療費を値切るために健保の治療を勧めるのだと、とんでも
ない誤解をしている人もいますので、注意して下さい。

また、交通事故でも健保は使えます。

自賠責の枠120万円が残っていればの話ですが、毎日通院180日とすれば、
4,200円×180=756,000円の慰謝料が自賠責で出ます。

自賠責では、休業損害も1日5,700円で計算されます。

追突されたのなら、貴方の車にも任意保険は付いていたのですか?
加入した代理店がまともな代理店なら適切な助言をしてくれますので、詳細は
そこで相談して下さい。

sor********さん

2006/8/2511:07:50

追突で通院ということですと、
頚椎捻挫(むちうち)ということでしょうか?
半年経過しても、症状が改善しないのであれば、
症状固定といって、
それ以上の、補償は受けられないと思って間違いないですね。
自覚症状だけで、他覚症状がない場合は、
後遺障害の認定もありませんから。

半年後に、示談ということは、そういう意味ですね。
そこで、示談交渉が開始されるわけですが、
休業損害は、前会社での源泉徴収票をもとに算出されます。
通院費は、領収書がとってあれば、その金額が、
領収書がない場合や、車での通院でしたら、
自宅と病院の距離から算出されます。

最後に、慰謝料ですが、
慰謝料は1日あたり、4200円支払われます。
その計算は、通院した日数の2倍か、
通院(治療)した期間のどちらか少ない方で支払われます。

いずれにしても、自賠責保険は国がやっている保険であり、
そこに不足分(120万円超)を任意保険で補うというものですから、
会社によって、支払額が大きく変わることはありません。

また、追突されたときに、乗っていた車の保険からも、
搭乗者傷害保険、人身傷害保険などは請求できますので、
その加入していた保険会社か、代理店に相談されることを
おすすめします。

お大事に。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる