発達障害だと集団塾や個別指導に馴染むのは難しいのでしょうか?

小学校3,696閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

学校で大きなトラブルが無ければ、塾に馴染むことは出来るかもしれませんが、それで学力が上がるかどうかはわかりません。何故学習面にハンデが生じるかによります。 「知的な遅れはなくても」とのことですが、知的障害というほどの遅れは無くても境界知能レベルだと、塾でもついて行けない場合もあります。 全般的な遅れが無くても、LD様の部分的な遅れが生じていると、それに引きずられるように学習全般に問題が生じることもあります。この場合は、部分的なハンデにうまく対応できる学習でないとうまく行きません。 注意欠陥があり集中出来ないという面があれば、集中できる環境を構築しないとうまく行きません。 学習面のハンデが何故生じているのか、それに対して塾がうまく対応できるかといったことが重要です。

1人がナイス!しています

0

多分その子によって違うと思います。塾では個別指導のほうが良いようにも思うのですが、その子によって少人数なら集団でも対応できる子供もいますし。そのようなお子さんであれば、逆にみんなと勉強した方が伸びる子もいるのではないでしょうか? 逆に、集団でいる事に違和感を感じてしまうお子さんもいます。一概にはいえませんが。 ただ・・・一般にいうと家庭教師の方が塾より良いと思います。一対一での指導ですから。 塾にしても家庭教師にしても、その他の家庭学習は大事かと思います。塾や家庭教師だけでは、伸ばせないですし。 ↓の人達の回答と重複しますが、今塾の方も色々発達障害の子でも対応できるような工夫をしている塾もありますし、決める前に色々見て回ってみても良いと思います。 質問者様が「ここなら、子供を預けられる」と思えるようなところが見つかると良いですね(^_^) 追記・・・お子さんがいくつなのか?書いていないのでわかりませんが・・・・中学校に入ると宿題もかなりの量でもあるので、塾だと確かに塾の宿題も出てしまうと学校と塾の宿題となりこなすのに大変な場合もあります。 家庭教師も(枠にはまらない方法で)例えばその子の宿題の分からない所も見てくれて子供に合わせる方法でやってくれるとするなら、家庭教師もメリットがあるのかな?とも思えます。(個人的な意見ですが・・・・)

0

ご近所の塾を複数まわることをお勧めいたします。 フランチャイズの塾だと、発達障害児用のプリント、コース、個別指導を掲げていても、 実際は先生や経営者が発達障害児を受け入れない(受け入れたくない態度をとる)ことがあります。 また、逆に発達障害児に理解がある塾も沢山あります。 理解がない塾に子供を入れても、お子様の学力は伸びにくいし、子供が塾を嫌がるようになることもあります。 お子様に合う塾を探されたほうが良いですよ。 また、家庭学習はとても大切です。 塾で週2日1時間ずつ勉強するよりも、家庭で毎日20分、週6日(1日は休息)勉強したほうが 勉強時間は同じでも効果は全く違います。 毎日の反復は力になります。 家庭学習の習慣が確立出来ないのは気持ちが分かります。実際私もそうでした。。 でも、いざ時間を確保してみると、案外習慣になりますよ☆ うちは、塾に娘(発達障害あり、現在年長)を通わせて、「家庭での学習は必須。塾だけで伸ばそうとしないでください」 と言われ、家庭学習時間を確保するようになりました!! 質問者さまのお子様は学校でのトラブルなしとのことですので、集団塾、個別塾どちらでも良いと思います。 大切な事は、発達障害に理解があること、お子様のストレスにならず、楽しく学べる塾であることだと思います。 そして、家庭学習の時間も確保することをお勧めします!!

0

発達障害も様々ですから、どんな方法がいいのかはその子その子で違うと思います。 小学校でトラブルのない子なら、さらに少人数で教師の目の届く塾は大丈夫な場合もあります。 また学校で頑張って、いっぱいいっぱいな子供さんなら個別がいいと思います。 ただし塾では宿題が出るところも多いので、自宅学習が定着していないなら逆に大変な状況になる可能性もあります。 学習面での遅れがどの程度かは分かりませんが、場合によっては発達障害児の塾や家庭教師も選択肢に入れてみるのもいいですよ。 どの方法を選ぶにしろ、見学や体験授業をさせてもらってからのほうがいいと思います。 私はアスペルガーの息子に自分で教えていましたが、塾に通いたいと言い出したので今は集団クラスの塾に通わせています。 専門家からは学校で頑張ったうえに塾でも集団生活はストレスがたまると言われましたが、逆にすっかり居場所になってしまいました。 相性が良かったのでしょうが、塾があるから学校も頑張れているような感じです。発達障害だから無理だと頭ごなしに考えるのはよすべきだとつくづく思いました。 お子さんも、相性のいい所が見付かるといいですね。

0

うちの 子供は 高機能自閉症です。 まだ小3ですが 習字を 習わせています。 発達障害があると伝えただけで お断りされたこともあります。。。 今の 習字の先生は そんな息子でもと 快く受け入れしてくれました。 もちろん、 お友達との差も どんどん広がって 早く入っていますが、 お友達の方が上達していっています。 なるべく、 来る日(自由な時間設定なので)や時間の連絡、 人のすくない時に来てくださいと言うのが最初の約束なので 手は 若干でもかかっていると思います。 塾もそうですが 先生に 相談されることをお勧めします。 うちも 時期に。。。なんて思っていますが 家庭教師で行こうかなーという選択肢も入れています。