ここから本文です

建築の構造設計について質問です。 安藤忠雄とかの建築家と仕事をともに取り組む...

アバター

ID非公開さん

2012/7/2716:26:19

建築の構造設計について質問です。
安藤忠雄とかの建築家と仕事をともに取り組む木村俊彦とかの構造家がいてますよね。
これってそこらへんの構造設計事務所とかとは組めないのですよね。

構造設計ってソフト使うのに、構造家によってそんなに劇的に変わってくるのですか?
それと、構造設計やっている建築士は給料が安いイメージがあるのですが、木村さんレベルの構造家の年収はまったく違ってきますか?やっぱり、東大、京大卒の建築家の方が年収は高いのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2012/7/2901:33:09

安藤忠雄では有りませんが、某有名建築家の構造設計を行ったことがあります。

因みに建築専門雑誌にも掲載されました。

私はゼネコに属していますので通常の構造設計料ですが、木村さんのような「構造家?」でしたら、間違いなく設計料は違うのでしょう。

個人で事務所を開いたとして、一般的な建物を請け負うとすれば学歴は関係ないです。どれだけの量を正確にこなすかです。

そのためには、最低限の技術力・営業力・体力・気力が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vq3********さん

2012/7/2922:36:19

思うに、有名建築家とやりあうには、それ相応の柔軟性が必要でしょう
学歴などは確かに必要かもしれませんが、いかに持っている知識を応用して、意匠屋が考える奇抜なデザインを構造的に成立させるか
ということの方が重要だと思います。
加えて、ただ構造的に持たせるのではなく、コストとの兼ね合いの中で設計に見合ったものを提案する力も求められるでしょうね
そういう意味では、構造計算だけではなく材料や施工に関する知識も当然求められるでしょうから、やはり経験と野心がものをいうのではないでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozi********さん

2012/7/2720:42:36

変わると思います。

非礼を省みずに申せば、
一般の構造建築士の仕事は守備的です、それは悪いことではありません。

有名建築家と組んで所謂創造的建築空間をものする構造設計家はひとにぎりです。
もちろん既存のアプリ(解析ソフト)も使うでしょうが、
じぶんで解析方法を作れる位でないと大きな顔は出来ないでしょうね。

ありきたりの解析ではありきたりの空間しか得られないってことはあると想像しますがね。

収入については情報持ち合わせていません。
普通の構造建築士は、ここんとこ耐震補強検討委託で安定生活と聞いております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる