ここから本文です

新法借地権について

mod********さん

2012/7/2716:41:01

新法借地権について

新法借地権について、物件購入の契約時に注意すべき点などありましたら、アドバイス等お願いいたします。
本日契約予定ですが、契約前に予め契約内容をコピーし読んでおいた方がいいと思い読んでいたところ、不動産からの物件の説明の段階では旧法借地権だと聞いていたにも関わらず、新法借地権だったことが分かりました。

旧法だと説明された時に安心して購入の決断にも至ったのですが、新法と今日分かり困惑しています。
新法借地権については調べてみましたが、実際契約時にどのような点について納得しておいたら安心なのか、ご意見頂けないでしょうか。
あと、新法借地権と旧法借地権を誤って説明していた不動産会社については、どう感じられますか?
私は少し不安になりました。

宜しくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/7/2716:58:23

旧法借地権と新法借地権は、全然違うものなので契約しない方が良いと思いますが・・・。

簡単に、旧法の借地権はあなたが住みたい限りずっと住める借地権。
新法の借地権は定期借地権と言って、期限の定めのある借地権で、期限が来たら解体して更地にして返さないといけません。

あなたにとって、新法の借地権は圧倒的に不利です。

また、それを誤って伝えた不動産会社は、信頼できないので
他の会社に変えましょう。
少なくとも担当者は変えてもらいましょう。

質問した人からのコメント

2012/7/30 13:46:50

降参 よくよく検討しようと思います。
回答頂き有難うございましたm(_ _)m

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる