ここから本文です

北朝鮮の国家予算は推測いくらくらいでしょうか? 同国民一人当たりの所得は推測...

チエさん

2006/8/2511:38:21

北朝鮮の国家予算は推測いくらくらいでしょうか?
同国民一人当たりの所得は推測いくらくらいでしょうか?

閲覧数:
4,892
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2006/8/2512:37:54

もっとも低い推計で200億ウォンです。北朝鮮のウォンは国際市場と国内での価値が乖離していて正確に推測することはできないのですが(北朝鮮は国家ぐるみで悪徳両替を行っているのです)、各研究機関の推計の中間点を取ると3000億円前後に落ち着きます(200億円から5000億円の間と推計されています)。
北朝鮮が、アメリカ政府の働きかけによって凍結されたわずか20億円ばかりの金融資産を血眼になって回収しようとしていることから見ても、20億円が大金と感じられる財政規模なのだと推測されます。
また、国民一人当たりのGNIは904ドルであると外務省の各国情報に記載されています。

質問した人からのコメント

2006/8/28 22:43:33

一安心 年間でしょうか?904ドルですから110000円くらいですね。これじゃ国民総ホームレスといわれても仕方がないですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaa********さん

2006/8/2511:55:01

北朝鮮の推定国家予算は200億ドル(2兆4千億円)だそうです。
日本の約30~40分の1くらいです。