ここから本文です

ビーズ作品製作のテグスや糸の初めと終わりの始末について教えて下さい。 これまで...

apr********さん

2012/7/2718:22:12

ビーズ作品製作のテグスや糸の初めと終わりの始末について教えて下さい。 これまではボールチップを使っていましたが、少し安っぽく見えてしまうことが気になっていました。 今回天然石とグリフィン糸を使い

ネックレスを作るのに、いろいろ調べますと、始めと終わりの始末には、ボールチップのほかに

1 U字金具
2 圧縮コイル (フレンチワイヤーというものと同じでしょうか?)

があると知りました。他にももっとあるかもしれません。
画像で見る限り、2の圧縮コイル(フレンチワイヤー?)のものが一番上品できれいに見えますが、これらは好みの問題でしょうか?通す糸やワイヤーとの相性でしょうか?

2フレンチワイヤーはあまりお店で取り扱いがないようで、特殊な使いづらいものなのかなと思ったりします。

1のU字金具を使うのとの違いはどうでしょうか。

今回ちょっと気を入れて、満足できるものを作りたいので、これまで疑問に思っていたことをお聞きします。

度の始末の仕方が一番素敵で、安っぽくならないでしょうか? 他にもあればご教授ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2012/7/2911:54:43

こんにちは。
テグスの処理って本当に悩みますよね。
私の場合ですが、U字金具を使用します。なぜかというと、フレンチワイヤーは見た目に素敵なのですが、洋服にひっかけるときがあるようで、修理に戻ってきたことがあるからです。ビーズ作品を作られる方ならわかると思うのですが、修理というの最初からの作り直しと変わりません。
丈夫さ。というのを私は念頭に置いていますのでU字金具を使用しています。
見た目重視ならやはりフレンチワイヤーのほうが優美な感じに仕上がりますよね・・・。
フレンチワイヤーはどうしても端が切りっぱなしになる分服や髪などに絡みやすいのは仕方がありません。

そして、つぶし玉で処理をするのはどちらも同じなのですが、つぶし玉をカバーする金具がありますので、そちらを使用するとより見た目がきれいに仕上がりますよ。
素敵な作品になるといいですね。

質問した人からのコメント

2012/7/29 15:02:48

成功 ありがとうございます。よくわかりました。確かにコイル状の形態からして引っ掛かったりひしゃげたりしそうですものね。 U字金具はまだ試したことがないのですが、これをぜひ使ってみます。つぶしだまをカバーする金具というのも、「どうしてこうなっているのだろう?」とつぶしだまあたりがきれいになっている画像を見ていつも思っていました。そういう金具があるなんて知らなかったです。 お聞きしてよかったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる