ここから本文です

「逮捕容疑は、何だったか?」と言う意味では聞け無かった為、質問したいと思いま...

sho********さん

2012/7/2719:26:20

「逮捕容疑は、何だったか?」と言う意味では聞け無かった為、質問したいと思います…。

最低で「月曜日、先日の海の日(祝日)の7月16日か、今週の7月23日前後」に、なります…。

「携帯電話には、電話番号等の情報が入った、専用のICチップをセットする事で、使用するのが必要です。

所が、犯罪行為行う知合いに対して「使用可能な様に、電話番号等の情報入った、専用のICチップをセットした携帯電話を提供する事で、犯罪行為を手伝った」として、問題の携帯電話を用意した、携帯電話会社の代理店会社の社長と、実際に用意した担当社員。
並びに、社長達が用意した携帯電話を、実際に使って犯罪行為を行った知合い等、合わせて数人を逮捕しました…。」

上記の内容で、地元の複数の民放AMラジオ局で、夕方午後5時頃に放送されるニュース番組を、時間差を利用してですが、私は聞きました。

事件としては、「警視庁か神奈川県警又は、愛知県警辺りが摘発した模様」ですが…

ただ、「何と言う疑いで、携帯電話会社の代理店会社の社長ら数人を、どの県警が逮捕したか?」迄は、どのラジオ局も伝えて無かったです。

そこで、質問したいのは…

「地元民放AMラジオ局のニュース番組で、伝えていた「携帯電話会社の代理店会社の社長自らが、携帯電話を悪用した」事件。

何の疑い(容疑)で、摘発つまり社長達は、逮捕されたと思われるか?」に、なります。

それでは詳しい方、お願い致します…。

補足ご覧になり、有難うございます…。

分かる範囲内で、更に調べた所…

「ヤミ金業者である、問題の知合いに、使用させる為「専用のICチップに、電話番号等登録して、利用可能な様にした」携帯電話を、部下に指示して用意させた。

その携帯電話を、提供して悪用させる事により、知合いのヤミ金行為を手伝った。
これが、携帯電話会社の代理店会社側の社長と部下達が、逮捕された容疑となった」模様です…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

編集あり2012/7/2817:52:28

事件は特定できなかったのですが、

携帯電話の悪用で逮捕されたのであれば、
「犯罪に使用されるのを知りながら使用可能な携帯電話を提供」した場合だろうとおもいます。
今時の重大事件としては振り込め詐欺でしょうから、罪名は「詐欺幇助」ではないでしょうか。

補足されましたね。
事件はこれかなあ。「本人確認をせずに、携帯電話を貸し出していたとして、警視庁生活経済課は、携帯電話不正利用防止法(本人確認義務)違反の疑いで、、、」7月18日の報道です。

質問した人からのコメント

2012/8/3 19:37:29

感謝 回答された皆さん、有難うございます…。

「求めた内容で、ズバリ回答された最初の方を、今回のBAにしたい」と、思います…。

「回答された事件が、聞く事出来なかった事件であるのは、間違いない模様」です。
それでは又、質問した時は皆さん、よろしくお願い致します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

foo********さん

2012/7/2722:02:12

検索しただけで詳しいことは何一つ知らないんですが、

携帯電話に関する不正使用ならおそらく、

「携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び

携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律違反」

じゃないかと思われます。

間違っていたら、ごめんなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる