ここから本文です

6年間使用HDDカーナビの地図更新に、15,750円!その価値が、有りますか?

rfshtap1110さん

2012/7/2719:56:02

6年間使用HDDカーナビの地図更新に、15,750円!その価値が、有りますか?

ホンダの中古車(平成18年式)を、買いました。
ホンダ純正HDDカーナビが付いてて、ラッキーと思いました。
でも、地図が古い。
そこでホンダの新車販売店に、行ったら地図の更新が「15,750円」と言われた。

カーナビの寿命・クルマの寿命を考えて価値が有りますか?
高いですか?安いですか?
地図を更新する価値が、有りますか?無いですか?

ベストアンサーには、知恵コイン50の「価値」が有ります!!!

閲覧数:
52,924
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thkhh52さん

2012/7/2914:45:17

まだ安いじゃない?カロやパナなら2万は超えるし。

15,750円に価値を見出せないと言うことは、現状の地図で実は事足りていると言うことです。本当に古くて使い物にならないと思えば購入資金としての優先順位は上位にくるはず。そうではないようですから使用できていると言うことで高い・安いではなくて更新は不要だと言うことですよ。

真夏日が続く今、自宅のエアコン壊れたら予定外の出費でも払えるのなら10万出してエアコン買い換えるでしょう?それと同じです。高いと思っているうちは必要ないんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dakodako155さん

2012/7/2914:28:35

ナビとシフトが連動するとか走りと連動するモデルなら
交換する価値はあると思います。

当方はトヨタのプログレで同じ年式の18年車で同じですが、シフトとナビが連動するので
昨年マップの更新しました。

ホンダの車種がわかりませんが、ある程度の上級車種だとレーンとVICSとの連動
ETCとの連動があるので、良く使っている周辺道路が今のマップに載っていないのであれば
一度くらいは変えたほうがいいかもしれません。

momojirou335さん

2012/7/2817:28:18

私は有りません。
現在のナビでも目的地には行けます
全国で道路工事は常に行われていますが
道路が消えるのではなく増えてるのですよ。
なにも知らない土地の新しい道を走らなくても
いいのではないかな。

funyfnyaさん

編集あり2012/7/3104:19:06

車をどういう用途に使うかわかりませんが、
私は遠出が多いので2年しか使わない車でも18000円だして地図を新しくしました。
その価値はあったと思います。
神奈川から四国までのルート検索も間違いなくしてくれましたし、
鳥取から神奈川に帰ってくるルートも間違いなく出してくれました。
新しい地図の便利さに慣れてしまうと地図にないルートを通るとき不安は大きいですね。

価値があるかどうかは、人それぞれです。

私ならH18の機械で新地図に新東名がはいっているなら2年程度使うつもりで1度は地図を更新します。
2年たったら買い替えを考えます。

古い道がなくなっていて道標に沿って走っているとナビにはない橋の上を走っていたりします。
新しい地図はありがたいですね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/7/2923:14:16

1~2年しか乗らないなら無駄。
長く乗るなら女の子とナビの地図は、新しいほうが良い。

6年前の地図データで、困んなければ変えなきゃ良い。
合併で市町村名変わったトコの住所検索や新しい道を通る時にリルート無視で行けば、どうにか目的地にはたどり着ける。
目的地自体が6年前には、影も形も無いと検索すら出来ないけどwww。

『価値、価値』って、あんた『カチカチ山』のウサギさんかい?

akkii2009さん

2012/7/2720:40:13

更新する地図情報は最新のものですか?

更新するのであれば確認した方がいいと思います

地図情報が1年以上前の情報の時もあります
いつ発売のものか?もうすぐ最新の更新が出るのであれば待つ

今、不便を感じるのであれば更新した方がいいと思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。