ここから本文です

カタログなどに載っているバランス(スウィングウェイト)D1とかD2とかって何...

nan********さん

2006/8/2512:51:31

カタログなどに載っているバランス(スウィングウェイト)D1とかD2とかって何ですか?またグリップ交換などでバランスを変える事も出来るのですか?

閲覧数:
6,116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atu********さん

2006/8/2514:02:01

スウィングウェイト(スウィングバランス)は総重量とクラブの重心点の位置によって決定する重さのバランスです。
同じ重さのクラブでも、重さのほとんどがヘッドにあるものとシャフトで重さがあるものでは振った時に感じる重さは異なります。
当然グリップの重さで軽いものから重いものに変えればバランスは変わってくることになります。
http://www.mamejiten.com/golf/dev/051.htm

質問した人からのコメント

2006/8/28 10:25:33

成功 ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm0********さん

2006/8/2522:00:29

クラブバランスについては参考URLを御覧ください。クラブが同じ長さで同じ重量の場合に、どれぐらいヘッド側に重みを感じるられるかを比較できる基準です。
グリップを重い物に替えればバランスダウン、軽くすればバランスアップになります。
http://www.bs-sports.co.jp/q_and_a/repair/repaira_04.html

マッキーさん

2006/8/2515:31:30

クラブの手元と先のバランスの事で測定器で測ってD1、D2と表示されます、Cよりは手元バランス、Eよりは先バランスです。

グリップ交換は軽ければ先より、重ければ手元寄りになります。

ほかにシャフトの手元に鉛を巻きつけたり、先に重量ウエイト(2gまで)で調整も可能です、ヘッド自体に貼るやり方もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる