ここから本文です

冷風機と冷風扇があることを知りました w クーラーが部屋にないので、てか付けれ...

kuutafoodさん

2012/7/2723:08:30

冷風機と冷風扇があることを知りました w
クーラーが部屋にないので、てか付けれないので扇風機だけでやってきましたが、もう死んじゃいそうです w
それで質問です

冷風機と冷風扇の違いが全くわかりません><欲しいのに~
冷風機は事務所とかで使う?空気を冷たくする?←多分間違ってるよな w
冷風扇は家庭で使う? 水を使う?←多分間違ってるよな w
こんなけしかわかりません><
それでどちらか買うのですが、どっちを買ったらいいのかわかりません><
評判とかはいいです、とにかく冷たい空気を~、少しでもいいで~何でもいいで~
どっちの方がいいんですか? そんなにお金の方が出せないんで、安い方も教えてくれると助かります
すごいバカなんで分かりやすく書いていただけると嬉しいです><

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sobachaitoさん

2012/7/2723:56:04

や、けっこう当たってますよ。

冷風機(スポットクーラー)
エアコンの「室内機」と「室外機」が一体化したようなものです。
吹き出す風は冷たいです。
でもその反対側で排熱してます。
なので締め切った部屋で使うとかえって部屋の中の温度は上がります。
電気代はけっこうかかります。

使う場所は
・工場の中で特に暑い(というか熱い)場所に
・ガレージや屋外など暑い場所で作業する時に
などです。
とにかく冷たい空気がないと倒れる!という所に設置されています。
家庭向きの機種だとあつーい台所で調理するお母さんを冷やしたり汗だくになりながらアイロンをかけるお母さんを冷やしたりしてくれていますw

冷風扇
水を使いますw
仕組みとしては「水を含んだフィルターに風を通す」です。原理はwikiあたりを見てもらうとして、抜けた風は抜ける前より温度が下がります。
なので「涼しい」と感じるそうです。

・安価
・電気代が少ない
・水を使うので湿気が上がる
・フィルターは定期的に掃除をしないとカビます。
特徴としてはこんな所です。
冷風機と同様、「当たった人が涼しい」です。部屋全体は冷やせません。

最近は氷や保冷剤を使えるタイプがあります。

冷風扇の風(水使用版)を体験してみたければ…
うすーい布をご用意下さい。
扇風機の風で揺れる・風が通り抜けるぐらいがちょうどいいです。
ぬらしてかたーく絞ります。
扇風機の前に広げ洗濯バサミででも止めておきましょう。
正面にはやや涼しい風が来ていますよ。

冷風扇の風(氷・保冷剤版)を体験したければ
扇風機と自分の間に小さなボウルにでも氷を入れ、おいてみて下さいw

どちらがいいか?と聞かれると保冷剤が使えるタイプの冷風扇でしょうか。
保冷剤は二個ついているタイプにしましょう。
でないと保冷剤が温くなった→凍るまで我慢。。。という状態になってしまいます。

あくまで「まん前の人」しか涼しくないのをご理解のうえ、ご購入下さね^^;;

「冷風機と冷風扇の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agvbbsさん

2012/7/2800:00:37

冷風機は気温を上昇させます。
冷風扇は湿度が上がる。
熱を外に放出する仕組みが無ければ温度は下がりません。

2012/7/2723:53:24

「冷風機」というのは家庭用クーラーと同じ原理です。
コンプレッサーと熱交換器が一体化され、室内の空気を吸いこみ冷房風を
出します。
ただし、その裏から熱風も発生しますのでそれを外へ導かない限り、室内は
暑くなってきます。涼しいのは冷風機の前面だけになります。
エアコンと比べると遥かに効率が悪いです。て言うか、普通の家庭の室内で
使うものではありません。
主に厨房や工場など、最初から暑いところとか屋外で使うものです。

「冷風扇」というのはフィルターと水タンクを内蔵しており、湿ったフィルターの
間に空気を通すことにより、水が蒸発をする際の「気化熱」の作用によって
その周りの空気の温度を低くする、というものです。
低くなるとはいっても、機械的な冷房と違い水の蒸発頼みですので、
せいぜい2~3℃程度の差ですね。
もちろん部屋全体を冷房できるものではありません。
「気化熱」というのは例えば、消毒用アルコールを腕に塗るとスースーしますね、
あれと同じ原理です。

冷風扇のデメリットとしては、水を蒸発させますので長時間使うと室内の
湿度が上がり、場合によっては蒸し暑さを感じます。
また、梅雨時など元から湿度が高い条件では水が蒸発しにくくなり、
冷風を感じないことがあります。

クーラーの設置が難しいのなら、とりあえず「冷風扇」ですかね、音も
それほど大きくはありませんし。
窓用エアコンもつけられませんか?

rennninさん

2012/7/2723:43:33

感覚的な表現をすると、冷す能力という観点では、
壁掛けエアコン>窓用エアコン>>>>冷風機>>>冷風扇>扇風機という感じです。

冷風機は、除湿機と同じであり、小さいエアコンの室内機と室外機が一体になった構造です。これを室内で動かすのですから、室内機に相当するところからはちゃんと冷風が出ますが、室外機に相当するところからは熱風が出ます。双方で相殺するなら良いのですが、熱風が勝つので、時間とともに室温は上がって行きます。
排気を窓から外に出せば、多少は冷えますが、結構面倒くさいものです。

冷風扇は、気化式の加湿器と同じであり、空気中に水分を蒸発させることで、気化熱を奪って冷やします。打ち水で庭がヒンヤリするあの効果です。しかし、室内でそんなことをすれば、たちまち室内が高湿になって快適どころではなくなります。もし、窓を全開にして使うなら、湿度は上がらないので、冷風は持続しますが、その冷え方は扇風機に毛の生えた程度のものです。

このような質問は多いのですが、実際にこれらの機器を買った人は大半が後悔しています。あまり、奇をてらわずに、エアコンを買うことをお薦めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。