ここから本文です

(長文になります)本棚が欲しいのですが、どういうのがいいですか?

キリさん

2012/7/2810:44:55

(長文になります)本棚が欲しいのですが、どういうのがいいですか?

色々なジャンルの本が好きで、放っておくと結構買ってしまうのですが、整理しても一向に減らないので、思い切って本棚を買おうかなと思っています。現在は3段のカラーボックスを横にして、2段に重ねて本を収納していますが、仕切りもないので取りづらいです。今ある本の数は(漫画含む)200冊ぐらいです。前はもっとありましたが、処分しました。
図書館なども利用してますが、いつでも読めないし、汚しちゃいけないから気を遣うのでいまいち不安です。

悩んでる原因
・工作で小さい本棚作ったら、傾いてたぐらいの技術
・車の運転苦手なので(駐車スペースあってもバック出来ない)、遠い場所に行けない
・↑その場合、最低徒歩で30分の距離を持ち運びという何ともめんどくさい手しかない
・持てる量が10kgあるかないかで数歩持ち歩くだけでよろめく
・団地の4階に住んでるが、エレベーターない

親頼るのも手ですが、出来れば一人でやりたいです…前に話したら揉めたので。
今あるのはほとんど漫画なので処分出来なくもないのですが、弟と共有してるし、連載中のものばかりなので捨てるに捨てられません。
あと部屋が狭いので縦に収納スペース増やそうか考えてますが、地震が怖い…部屋の構造上、どの場所においても寝る場所と本棚の間に障害物は置けないので(出来なくはないが、窓と扉を遮る形になるので)足か胴体か顔の正面ぐらいしか選択できません。今は足。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

モモさん

2012/7/3116:34:06

薄い本棚で、天井までつっぱるタイプがいいと思います。

防災対策を考えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

un_********さん

2012/7/2911:16:05

高さ175、幅55、奥行き37cmくらいのメタルラック(こういうの↓)
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CID=250&L=99
で、元々棚板が5段のところ、キッチン用の縦横伸縮ラックを置いて、1段を2段にして使っています。
奥行きがあるので、前後2列にもなり、収納力抜群です。
私も大量の本(主に漫画・文庫本)に困っていましたが、これで一気に片づきました。しっかりした作りなので、広辞苑のような重い物も安心して置けます。

うちの場合は、手軽に動かしたかったのでキャスター付きのにしましたが、突っ張りタイプもありますよ。もちろん、地震が来ても絶対大丈夫、なんて事はあり得ませんが。

組み立ては簡単で、私の場合、1畳の縦半分くらいの狭いスペースで、一人で組み立てました。
棚の高さも自由に調整できるし、後から棚板や仕切りを買い足す事も可能です。
似たような商品を色々なメーカーが作っていますし、通販で扱っている所も多く、かなり安い店もあります。
インテリアにこだわる方には不評ですが、機能重視ならば、個人的には一番お勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる