駅でMySuicaを落としてしまったのですが、 悪用されますか? もし悪用されるとしたらどんなことが 挙げられますか? 近くに駅がなくて届け出を出せるのが 2日後になってしまうのですが大丈夫でしょうか?;

駅でMySuicaを落としてしまったのですが、 悪用されますか? もし悪用されるとしたらどんなことが 挙げられますか? 近くに駅がなくて届け出を出せるのが 2日後になってしまうのですが大丈夫でしょうか?;

補足

電話してみたのですが 駅に行くのが一番と言われたのですが 電話でも利用停止することできますか? 質問多くてすみません;

1人が共感しています

ベストアンサー

4

電話で問い合わせしてはどうでしょうか? 以外とJRは土日でも、電話で丁寧に教えてくれると思います。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 補足を見て。 落としたと思われる駅に直接、落とし物として届いていないか聞く。心当たりの駅にも。あと交番にも問い合わせる。 物が落とし物として届けられているなら、一先ず安心。悪用はされないです。 まずは、落とし物として問い合わせた方が、以外と見つかります。 心配なのは、クレジットのオートチャージ機能。これがついているなら、何がなんでもストップしないと。いくらでも天井知らずに使われてしまいます。高額請求が後から来て怖いです。 ただのスイカなら、チャージしたお金を諦めれば焦らなくても大丈夫。被害額の上限があるようなもんだから。使い切ったら、ただのプラスチックのゴミです。 定期にチャージして使っている場合、定期部分は再発行で元に戻ります。だから、悪用されるのは入金したチャージ分です。これめや被害額は上限があるので、あきらめてしまえば、後は急がなくても大丈夫。 今は、コンビニとかの支払いでスイカを使えるし、駅ナカ書店で写真集なぞ購入されたら、すでにチャージ分はカラだと思った方が良いでしょう。 なので、今日中に駅に行けないなら、後で定期分だけ再発行。 クレジット付きなら、何がなんでもストップ。クレジットなら24時間停止の連絡は電話でできるはず。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

オートチャージ機能はついていないと思います。 残高は2500円程度だったので諦めました。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/7/28 21:35

その他の回答(1件)

0

利用停止手続きが完了した段階でチャージ残高が補償されます。 電話で利用停止できなければ駅の窓口まで行くしかありません。 利用停止せずに使われても泣き寝入りです。 >電話でも利用停止することできますか? モバイルSuicaコールセンターに問い合わせてみてください。 電話番号 : 048-645-7007 受付時間 : 年中無休 4:00~翌日2:00 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/contact/index.html *JR東日本:Suica>各種手続き>再発行 http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/reissue.html ↑ Suica・PASMOエリア内の主な駅やバス営業所で承りますが・・・ オートチャージについてはこちら http://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge/use_suica.html ↑ ■オートチャージ設定したSuicaを紛失した場合(盗難にあった場合) お近くの駅の窓口まで、速やかに届け出てください。 紛失したSuicaの利用を停止し、入金(チャージ)残額(「Suica定期券」は定期券部分を含みます)を保証して、カードを再発行します。