ここから本文です

うそつきのことを「二枚舌を使う」といいますが、「二枚舌」の由来を教えてください

nao06391994さん

2006/8/2520:19:08

うそつきのことを「二枚舌を使う」といいますが、「二枚舌」の由来を教えてください

閲覧数:
31,229
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kosyukaido10さん

編集あり2006/8/2520:51:04

イソップ物語の中の1つとして森で動物と鳥が戦争をしたとき、コウモリは動物の陣営に行って、「私は鋭い牙とフサフサとした毛が生えていますから、私はあなた方の仲間です。」と言っておきながら、鳥の陣営では「私にはこんなに立派な羽が生えており、飛べますから皆さんの仲間です。」と典型的な二枚舌を使っています。
二枚舌とは、矛盾したことを言う、一つのことを二通りに言う、Aに言ったことと、Bに言ったことが食い違うということを意味します。Aへの発言とBへの発言が、どちらも両立しなければ矛盾が生じ、「嘘つき」ということになります。
英語では、“He speaks with a forked tongue.”といいます。「あいつはフォークのように先が分岐した舌で話す」となります。
先が複数に分かれた舌を持ち、しかも、それぞれが異なる発言をするということになります。
そのほか、英語では"Hi is double-tongued"という表現もあります。
二重になった舌、複数の舌、二枚舌というわけです。
ドイツ語では、doppelzuengig「二枚舌」です。
というわけで、日本語の「二枚舌」は、おそらく外来語が起源でしょう。

質問した人からのコメント

2006/8/26 11:55:11

感謝 いろんな回答がありますが、これを選びました
皆さんありがとうございます

「二枚舌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dendenko123さん

2006/8/2610:26:37

「うそつき」と「二枚舌」の関係について
一つのことをある人にはこうなんだ、また別の人にはああなんだと言うなど二人の人に矛盾した話をする人のことを二枚舌を使う人というのです。だから、本来一枚しかない舌を二枚に使うような器用な人を「うそつき」というのです。

<田子>

katuo6_12さん

2006/8/2520:52:47

【両舌】りょうぜつ
○仏法の両舌からか? (いわゆる二枚舌)

二枚舌
矛盾したことを言う。一つのことを二通りに言う。
また、嘘を吐(つ)くこと。
例:「二枚舌を使う」

2006/8/2520:27:29

Aを言う舌と、Bを言う舌の二枚があるから。

「うそつき」と言うより、相手によって言うことが違うってことですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。