ここから本文です

新入社員の歓迎会のマナーについて教えてください。

shes_going_hollywoodさん

2012/7/2816:59:10

新入社員の歓迎会のマナーについて教えてください。

歓迎会を開いてもらえるそうなのですが、飲み会が慣れないので不安です。
今まで大皿のものを取り分けたりオーダーを取ったりしたことすらないです。

よくお酌をして回るというの聞きますが、実際にみなさんされてるんですか?
座敷だとなんとなく想像できるんですがテーブル席だったとしてもお酌して回るものですか?
全員がグラスで頼んでてボトルが無ければ座ってても良いのでしょうか…?

大皿を取り分けるのが下手なので不安です。
ばかみたいな質問で申し訳ないのですが、料理が来たら「取り分けます」と一言かけて取り分けるそぶりだけでもするべきですか?

服装についてなのですが、どこかで「素足はNG」と読みました。
この時期でもNGですか?制服がパンツとスニーカーなので私服はいつもサンダルで出勤していていつも素足なのですがせめてパンプスとパンプス用の靴下で行くべきなんでしょうか。
(ストッキングで通勤してる方は見たことないと思います。)

部署単位でするらしいので人数はたぶん10人くらいです。
新人は私1人なのでとにかく不安です。
立ち振る舞いや挨拶のアドバイスがあったらお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/3123:13:48

黙って 普通にしていればいいと思います
話掛けられたら 話返す程度で

今時 まぁ まともな会社で まともな人間であれば
酒の場ごとき 立ち振る舞いで評価はしないでしょう

というか それ以前に 酒で頭がラリってしまい
見ちゃいないし 覚えていません

さらに まじめな上司の中には 飲み会で
お酌したり 御機嫌とって来たりする人間を
媚び売って すり寄ってくる人間としてかえって警戒する人間もいます
(媚び売りは 使えない人間が多いです
そもそも 顔売りで勝負しようとする姿勢が間違っています)

でしゃばらず 何もしないほうがいいと思いますよ
逆に 自分は仕事で勝負するんだ みたいな
まじめで実直な姿を見せたほうがいいと思います

>料理が来たら「取り分けます」と一言かけて

いりません 質問者様は歓迎される立場です
繰り返し言いますが でしゃばりは 負の感情を抱かれる
場合があります

服装など 私服でいいと思います
誰も見ちゃいません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isao3mightさん

2012/7/2823:11:18

記録的猛暑の夏なので素足で上がる方が自然です。冷房で身体が冷えないように上着を持っていく。タンクトップだけで出掛けると冷房で冷えるし外気との気温差が大きく身体に悪い。

編集あり2012/7/2822:07:09

この歓迎会と言う席は黙って座っていれば済む普通の飲み会とは違い
まだ新人の自分を「積極的な人間だと売り込めるチャンスの場」なので
テーブル席だからこそ軽快に動き回って自ら進んで料理を取り分けたり
瓶ビールを持ち、お酌して歩いたりと自分を最大限にアピールしましょう。

昔から日本ではお祝いの席に必ずビールで祝う?習慣がある為心配は
不要ですし、もしも無かった場合は各席の空のグラスに注意を配りつつ
お代わりのオーダーは質問者さん主導で威勢良く頼めばいいですから。
まぁ、それでも最初に料理を取り分ける時、「失礼します」と断っておいて
始めた方が好印象でしょう。いきなりでは相手が驚いてしまいますので。

注意すべきは祝って頂く側ですが「ただ黙って座ってるだけ」では無くて
ちょっと積極的過ぎるくらいのつもりで動いた方が印象に残るでしょうね。

服装も改まった場所に出掛ける場合とは違って普段の通勤時に準じて
時期的に暑苦しく感じさせないようにサンダルでも構わないと思います。
それでもビーサン&クロックス等の遊び系は避けたいですが。或る意味
派手な色使いじゃないならウエッジソールでも十分アリだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。