ここから本文です

寛永通宝 の価値はいくらでしょうか

チョコレートさん

2012/7/2823:18:16

寛永通宝 の価値はいくらでしょうか

自宅の庭から寛永通宝 1枚が掘り出されました。
価値はあるものでしょうか。
よろしくお願いします。

補足裏は刻印なしです。
サイズも通常の物より一回り小さいです

寛永通宝,価値,寛永通寶,古寛永銭,ヤフオク,自宅,二枚即決100円

閲覧数:
4,545
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/2901:15:17

「寛永通寶」の「通」の「甬」の頭の部分が「ユ」になっていれば「古寛永銭」(1668年以前に鋳造されたもの)だと思うのですが。

仮に古寛永銭であったとしても、「寛永通寶」の書体には数多くのバラエティがあり、それによって評価は大きく異なります。

これは寛永通寶を専門に収集している大ベテランの収集家でないと判別は無理でしょう。

殆どの寛永通寶は安価であり、古寛永銭であっても新寛永銭(1668年以降製造)であっても、一枚50円~100円というものが大半です(中には現存1枚の評価不能のものもある)。

庭から掘り出したものであれば、おそらくはありふれているものであり、1枚30円というものでしょう(香川県の観音寺市の商店街で寛永通寶は地域通貨として、1枚が30円として使用可能といいます)。

質問した人からのコメント

2012/8/4 10:36:56

降参 みなさんご見解有難うございます。
約30円しか価値がないようですね><;
でも自宅から掘り出したものなので、
これからも大事に保管したいと思います!
有難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haq********さん

2012/7/3019:46:48

大量にあるので30えんです。
ヤフオクを見てごらんなさい。二枚即決100円でも入札がありません。

twe********さん

2012/7/2907:23:49

サイズが通常の物より一回り小さいと書かれていますが、24ミリありそうで、通常と同じサイズではないでしょうか。
古寛永の中の坂本銭とされているものと思われます。
ありふれたもので、また状態も良くなさそうですので、価値はほとんどありません。

hag********さん

2012/7/2901:05:26

大量にあるので30えんです。
ヤフオクを見てごらんなさい。二枚即決100円でも入札がありません。