ここから本文です

20代後半~30代の女性にお聞きしたいです。 あなたの今の幸せは何ですか? もし...

アバター

ID非公開さん

2012/7/2901:45:25

20代後半~30代の女性にお聞きしたいです。
あなたの今の幸せは何ですか?
もしくは、将来の夢ってありますか?

くだらない質問な上、長文です。
お暇な時にでもお願いします。

私は20

代後半の女で、実家で祖母と暮らしています。
元はずっと遠方にいましたが、去年の頭から祖母の介護のため戻りました。
様々な経緯で祖母が施設に入ることになり、近々実家で一人暮らしが始まります。
今までは家族のことばかりで一杯一杯でしたが、今後の自分の人生を改めて考えると、希望よりも不安の方が多いです…(でも、きっと皆さんもそうですよね)

私の家族は、母はすでに亡くなっており、父とは幼い時に別れています(父が愛人と出ていきました)
弟がいますが絶縁しており、今はどこにいるかも知りません(母の貯金を持ち逃げし、多額の借金を私に押し付け行方をくらませました)
祖母は前記の通りです。
正直、幼い頃はあまり幸せを感じず、家族というものに強烈な憧れを抱いています。
例えば、一緒にご飯を食べその日あった出来事を家族に話す、家族の団欒を味わってみたいと夢みてます(私の自立するまでの食事は、朝なし、昼は給食、夜は一人で菓子パンかカップ麺でした)
なので幸せな結婚にも憧れています。

でも、自信がないんです。
馬鹿みたいな話しですが、「いつか結婚して子供が欲しいなぁ…」と幸せな将来を思い浮かべても、すぐに「でも、私なんかじゃ無理か…」って否定的な気持ちになって、勝手に落ち込みます。
幸せな将来に憧れてるくせに、笑っている自分を想像できないんです。

私は婦人科の病気があって、30代になると子供は難しいと言われています。
タイムリミットが近付き、焦ってるしとてもプレッシャーです。
亡き母の医療費や葬儀代で借金もあるし、今はまだ祖母の介護で自分の時間もないしで、何だか無気力になるんです。
「私って、何のために生きてるんだろう?もうすぐ子供も生めなくなる、借金だって返さなきゃいけない、今度はばあちゃんの病院代も払わなきゃ…惨めだなぁ」って思ってしまうんです。

幸せになりたいけど、私がそれを欲しがるのはおこがましく感じるんです。
今、私は悲劇のシンデレラ気取りで自分に酔ってる気がします。
そんな自分にも自己嫌悪です…
人生は甘くない!そんなもんだ!と、どうかカツをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2012/7/2903:34:55

私は3回目の結婚しました。お互いに障害持ちで、健常者より、給料が良くないし、結婚当初から、主人にはローンがたくさんありました。主人は、17歳上です!セックスレスです!結婚式もない、指輪もない、写真もない、新婚旅行もまだ行ってません。でも、主人を恨んだ事はありません。どんなに苦しくても、身体が元気なら、仕事が出来れば、お金は着いてくる。それに私は前の主人との結婚で子宮内膜症をやり、流産死産、流産流産、出産しました。長い間不妊治療しました。でも、何とか産まれました。相手にとられたけど私。諦めかけてる時に妊娠する事ありますよ!前向いて光感じながら歩いて下さい!下は向かないで下さい!

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/4 23:56:43

皆さん、ありがとうございます!
皆さんからの暖かいコメントや、今後のアドバイスを読み、本当に励まされました。
思っていた以上に焦ってたみたいです…
少し休んで、またゆっくり考えていきます。

BAは、ご自身の体験談を教えて下さったこちらの方に…
皆さん、本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_0********さん

2012/8/317:36:15

別に…無理して結婚なんてしなくてもいいと思いますが…
私は、幼い頃から男女共に嫌がらせいじめ意地悪等されて30年以上生きて居ます。男性に…処女なんて捧げるものか!!結婚して男の面倒なんて観るものか!!と思っているもので…
結婚も恋愛も別に人生には必要無いと思うのですが…

skm********さん

2012/7/2903:16:52

月並みな言葉ですが…「人生において幸せと不幸の量は決まってる」そうです。
主さんは大変苦労してきたし、かなり頑張ってこられたと思います。
その自分に自信を持っていいし褒めてあげてください。
「私なんかが…」と思う必要はない。

不安は山ほどあると思いますが、きっと心から安らげる人に出会って幸せな家庭を築ける時がくると思います。

負けないで…

drr********さん

2012/7/2903:10:19

子供がいるから幸せなのではなく
あなたが幸せだから子供も幸せを感じられる。
何でも子供を生むことをゴールに考えてもうまくいきません。
子供を産んでも不幸な人はいますので。
まずは一つずつめのまえの問題をクリアしていきましょう。
そうして自分の準備が整った時に子供の事を考えたらいいと思います。
30目前で焦ってしまうかも知れませんが子供の事はさておき
まずは一つずつ、ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる