ここから本文です

加湿器について(乾燥肌、アレルギー性鼻炎)

vit********さん

2012/7/2909:11:03

加湿器について(乾燥肌、アレルギー性鼻炎)

乾燥肌なので加湿器の購入を考えているのですがどれくらいの効果がありますでしょうか?
また、
アレルギー性の鼻炎(ホコリ、
ダニ)なのですがそちらにも何か効果や悪影響などありますでしょうか?

閲覧数:
742
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sel********さん

編集あり2012/8/111:37:02

湿度を上げるには効果的ですが、
例えばよる寝ている時などにかけっぱなしにすると、
お布団などに湿気がたまり、
ダニやカビが繁殖しやすくなります。
それが続くと、
お布団が乾燥する春くらいになると、
一気にほこりなどがまいあがり、
アレルギーには相当辛い状況になる可能性が。
実際私は暖房のたきっぱなしの地方なので家の中が乾燥してひどかったので、
子供のために冬に加湿器を使い始めましたが、
使ったその年の春にそのような状況になり、
家族中アレルギーもちなのでくしゃみや鼻水がとまらずに布団が大変な状態になりました。
それからはたまにしかつかわないようにしている事と、
布団乾燥機をつかってから布団に掃除機をかけるようにしたり、
外で干せる時期になったらきちんと干して掃除機をかけるようにしています。
アレルギー対策としては布団にきちんとこまめに掃除機、
が1番効果的です。
寝具や絨毯のない部屋で使うのであれば、
そんなに神経質にはならなくていいと思いますが、
加湿器自体をきちんとこまめにお掃除しないと、
出てくる霧自体と一緒にカビが舞ってしまったりするので注意です。
参照サイト:http://bjkjikjkjk456456.info/ggesokex2hm0/?VHBqm3dx7rj1Cmw

質問した人からのコメント

2012/8/2 13:34:01

爆笑 助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2012/7/2909:13:46

http://kakaku.com/kaden/air-purifier/
最近は加湿器付空気清浄機がありますので、それを利用されては??
私も花粉症なので使っております。
おかげさまで家の中ではまったく症状出なくなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる