ここから本文です

フルメタルヨーヨーについて dv888にコンケイブベアリング(えらんだ理由はセラミ...

sqd********さん

2012/7/2913:23:18

フルメタルヨーヨーについて
dv888にコンケイブベアリング(えらんだ理由はセラミックだと高いため)
を搭載したら、ノーマルより性能あがりますか?
それとdv888って扱いやすいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/121:18:10

ノーマルベアリングよりコンケイブ(もしくは曲面加工ベアリング)の方が回ると思っているかも知れませんが、そこら辺での性能を求めているなら残念ながらあまり変わりません。
コンケイブを装着する事でどんな変化があるのかを書いている人が一人もいないので書いておきます。

何のために曲面加工されているのか、ですが、当然ストリングが中心から動かないようにする為です。
それによって、スリープロスを抑えるわけです。
ノーマルでもいつでも真ん中ぴったりに出来れば良いのですが、それはムリがあるために曲面加工されているんです。
過去には、平面ベアリングで中心だけ凹んでいる(ミゾが彫られている)ベアリングや、薄型ベアリングを2枚重ねるやり方(ビーフケーキ)などがありましたね。平面ベアリングにV型のスプールを被せるのもありました。

滑りは、結論から言うと(ノーマルベアリング)以外ならセンタートラックベアリングが一番良いですね。ストリングが横に動く遊びがあるので、二重三重に巻くブレインツイスイターコンボなどで力を発揮します。と言っても僅かな差ですが。

使うだけならノーマルベアリングやセンタートラックでも問題ありません。問題はベアリングの精度のほうなので。
コンケイブを入れたからといって劇的に何かが変わるわけではないと言うのを覚えておいて下さい。
今まで出来なかったトリック・コンボがいきなり出来るようになると言うわけでもありません。

DV888が扱いやすいかどうかですが、サイズ的に小さめなので手の小さい人や細かいトリックをしたい人向け、と言う感じですね。
使ってみて使いやすいかどうかは人によります。

質問した人からのコメント

2012/8/5 12:15:41

フムフム・・・。
そうですか。てっきりセンターとかコンケイブで性能
上がるんだと思ってました。タメになりました。
いつも回答くださるfenixea11さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fen********さん

2012/7/3016:57:56

ノーマルよりは性能上がりますね。

性能はまあいいとは思いますが、僕は持ってないので分からないです( ・_・;)
個人差もあると思いますし。

ここのレビューも参考になると思います。

http://www1.atwiki.jp/vipdeyoyo/m/pages/160.html?guid=on

yta********さん

2012/7/2916:57:21

>ノーマルより性能あがりますか?
もちろん。
>dv888って扱いやすいですか?
人による。トリックによる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる