ここから本文です

ほくろについてです。2歳半の息子のお腹に急にほくろができました。小さなものなの...

hit********さん

2012/7/2921:52:14

ほくろについてです。2歳半の息子のお腹に急にほくろができました。小さなものなのですが、この年で急にほくろができることなんてあるのでしょうか?そもそもほくろってどうやってできるのかご存知ですか?

閲覧数:
50,666
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/7/3013:04:36

ほくろって 赤ちゃんでもできます。

通常思春期前にできるものは
先天的なものだとうこと。

なので 急にできたと思うだけで
皮膚の下で最初から存在していたものです。

それから 日光によるものを問題にしますが
ホクロは日光の紫外線だけでできるものではないと 皮膚科医にいわれました。

何らかのメラニン色素の異常と言えば異常ですが
悪性ではなくて 良性の突然変異

これが 人間のほとんどの人にある
普通の事だということです。

ただ メラノーマという 皮膚がんになるものもあるのも事実のようですが
稀であり
0~10代での発症はまずあり得ないし ほとんどが中年ということです。


ちなみに 奥薗さんという料理研究の方が
子どもの食事などについてと マクロビオテックとして
顔立ちなどから 診断をする方法を紹介してる雑誌がありますが

それに ホクロのできやすいお子さんというのが過去記載されてました。

チョコレート 精製糖 ジュースなど
甘いものを過剰にとるお子さんで 内臓に負担がかかると
気血にそって 排出しようとして ホクロがたくさんできてくる

食事から 急激にインスリン 血糖値が上がるようなものを避けることで
ホクロの数が減少するあるいは 薄くなるとありました。

体や顔に無数に増えてきたら 食事の問題と思うのも一つです。

ちなみにうちの子どもは 同じく二歳のときに 足の裏にそれも 丸くないホクロがでてきて
当時は1ミリでしたが
今年は4ミリに長くなりました。

それこそ 悪性だったら・・・・と不安で受診

すると 足が伸びると皮膚が伸びるので 普通ですとのこと
皮膚科では デジカメ接写で撮影してくれました

悪性だと皮膚の指紋の溝ではなくて 山の部分が盛り上がるような色合いになるそうです。

なので 心配なら 皮膚科に行くといいですよ。

基準は6ミリを超えるホクロは心配 あるいは 色が皮膚と境界があまりはっきりしない などなどの時心配なことがあるけれども

当方の通う皮膚科医は 大学病院の先生でして
過去の事例で 10代までの子供で悪性のホクロだったという事例は見たことがないといわれました。

なので 突然!と驚くし
こんな年齢で?と驚くし 心配ですが

よくあること

そして まわりをみれば どんな人間にもホクロあります。

ちなみに 中年以降に ホクロが気になりとるときに
レーザーで焼くのが主流ですが
これ 危険だそうです。

きちんと切除をして(入院ですが)検体にだして
細胞が普通かどうか?手間ですが きちんと調べるのが妥当だとのこと

これを怠り やれやれ気になっていたホクロ一掃^^と思ったら

数カ月後に 内臓に異変とか 皮膚に異変となり
癌だった・・・・ということになる場合あるそうです。

そうなると
原因となるホクロをぽぃしているので
究明するのに ものすごい時間がかかるとか

余談ですが そんなところです。

質問した人からのコメント

2012/8/5 06:44:40

成功 細かくありがとうございました。よく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2012/7/3000:09:28

ほくろは生まれつきあります。
生後メラニン色素が増え、目に見える形になってから発見されるので
「突然出てきた!」と思うだけです。

sak********さん

2012/7/2923:47:52

突然でてきますよ。

あれ?って思いますもん。