ここから本文です

4ストローク船外機の寿命について教えて下さい。 マリーナのエンジニアの方が、YA...

tak********さん

2012/7/2922:43:06

4ストローク船外機の寿命について教えて下さい。
マリーナのエンジニアの方が、YAMAHAの4ストエンジンは10年、もしくは900時間で壊れるから、そろそろ気をつけた方がいいよと言っていました。これは本当でしょうか?

私のエンジンは、2002年式 YAMAHA 4ストエンジン。走行時間は約650時間です。
マリーナの方によると、最近のエンジンはそれなりに対策がなされているけれど、その頃のエンジンは、10年経過するとエンジンのアルミ部分が腐食して壊れると言っていました。

閲覧数:
18,531
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2012/7/3011:46:10

2ストだと25年以上使った人もいたけど、4ストだと4年でダメにした人もいましたね。2ストはほぼ完成されたエンジンだったけど4ストは海水での使用はホンダを除けば10年位でしょうかね。
まだ完成の域には行っていないような気がします。 2002年は初期の段階ですね。 マリーナの人が言うのも妥当かと思います。 問題はエンジン内のアノードやブラケットアノードなども定期的に取り替えていたかと言うことです。 4ストをダメにした人の大半が全く2ストの感覚で整備をせず乗っていた人です。 きちんと整備をしていたらもっと使えると思いますが具体的に1000時間は大丈夫などと言える人はいないのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ks5********さん

2012/7/3107:38:27

時間数などよりメンテをどんだけやって有るかだと思いますよ
時間数が少なくてもメンテをしてないエンジンなら壊れるのも早いと思います