ここから本文です

数珠をつけている方にお聞きします。

アスラン・ザラさん

2012/7/3003:17:18

数珠をつけている方にお聞きします。

つけていて何かいいご利益や効果はあったでしょうか?

最近パワーストーンのような黒い数珠などもあり、
ファッション的にも抵抗ないのでつけてみようかと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

パワーストーンなどという言葉が一般に流通するより前は、天然石を
連ねたゴムのブレスは一般的に 数珠と呼ばれていましたし、今現在
も、世間一般の人の認識では、石のゴムブレスはまだまだ数珠とよば
れていますね。

おっしゃっているのは恐らく、最近流行のパワーストーン的なもので
はなく、本来の数珠に近い用途で身につけている数珠ブレスのことだ
と思いますが、もう何十年も、水晶とか菩提樹の数珠をみにつけてい
る方がありますが、心のよりどころであったり、ちょっとした信心深
さのあらわれのようです。

健康にすごせていらっしゃいますし、何かまもられているような安心感
は体感していらっしゃるようですよ。
数珠っぽいものを身につけることに抵抗感がないのでしたら、まずは、
ためしにお安いものでかまわないので、身につけてみられては。

神社仏閣で購入なさると、そこらのパワーストーン屋で根拠もなく効果
を謳って販売してあるものよりは、神仏の守護が期待できるのではない
かと思います。

もちろん、石と出会うきっかけとして、パワーストーン屋や、雑貨屋に
おいてあるものでも構いませんし、その場合は、とにかく、石と仲良く
して、ご自分の石となさることです。

数珠にかぎらず、一般的に天然石を身につけて、良い事があったという
方は結構いらっしゃいまして、大事故で車は大破したけれどかすり傷
程度で命に別状なかった(水晶のブレスがくだけ散った)とか、難関の
国家試験を突破、就職にうかった、コクられた…などなど、欲と二人づ
れでない方には、さまざまに力を貸してくれている話しを聴きますよ。

まあ、ご利益や効果を期待して持つのではなく、楽しんでみる…という
程度で、ご自身が身につけて体感なさるとよいでしょう。

グッドラック♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KUROさん

2012/7/3020:22:11

>最近パワーストーンのような黒い数珠などもあり、

……とおっしゃっているということは、あなたは数珠とパワーストーンブレスレットを別と考えているんですよね?
すると、この場合の数珠というのは、法事などに用いる法具ということになると思うんですが、法具に対してご利益や効果というのは変ではありませんか?

ファッション的にというなら、天然石ビーズのブレスレットと割り切って身に着けましょう。
ちなみにパワーストーンと考えた場合も、効果やご利益があるなら身に着けようという姿勢は、実は一番効果を感じにくいと思います。

しかぽんさん

2012/7/3012:37:42

数珠は、法具です。お寺や神社などに売っている数珠は、災いを退けてくれる法具です。ですが、仏様や神様のお力を貸して頂いているので、効果の為にという考え方で付けていても、意味はありません。
ファッション的につける数珠と法具としての数珠は、全く違うと考えて下さい。

tom********さん

2012/7/3011:40:27

数珠=念珠だ。念珠は珠が108個ある本念珠と、略式片手念珠があり、親珠、二天珠と房がある。

パワーストーン屋にあるのはパワーストーンブレスレットまたは天然石ブレスレットと言う。御利益はねえ。プラシーボ効果は多少期待出来る程度だ。

さて、ブレスレットの事だが、俺は単に鉱物好きだからつけている。効果を期待たり、パワーストーン教みたいに石ころ様に崇め、浄化の儀式や願掛けをするような痛々しい事はしねえ。

( ̄。 ̄)y-~~
パワーストーンはたかが30年に満たねえ浅い歴史の、日本の業者が勝手に作った概念で、欧米のクリスタルヒーリングやネイティブアメリカンのシャーマニズムをパクって日本風にアレンジした、誠にお粗末極まりないもんだ。

ただし、ブレスレットをしている奴全員が痛い奴じゃねえって事だけ言っておく。あんたが好きでつけるなら“気軽”に楽しめばいい。資産価値0の半貴石の類いだからな。

air********さん

2012/7/3011:34:40

最近だと仕事が老人施設の介護で、勤務中に老衰で亡くなられた方がいらして。 私はヒラなので、雑務を指示され最期に立ち会えませんでしたけど……ケアマネから主任、主治医に看護婦さんみんながドタバタ来て独特な雰囲気があり。
二時間後、落ち着いた頃にその方の部屋を覗いたら、ベッドがなくなっていて(ご遺体をベッドごと別室へ移した)亡くなられたんだと知りました。
勤務始めて二年、毎日お世話していた方でもあり、特に大病でもなくこの猛暑による温度変化でいきなり倒れ。寝込んでそれっきり。
前触れがなかったせいもあり、なんで?どうして?が頭の中をぐるぐる……
仕事が終わってロッカーでほっとした瞬間、絶叫して泣き叫びました。
私は石と話すタイプですが、石……モルダバイトは黙って見守ってくれ。
しばらくして「そろそろ帰ろうか」と言ってくれ、着替えて身支度してドアを開けたら同僚の姿が。もし石がなかったら誰もいないロッカーで号泣していた姿を見られていたかも。私が精神的にボロボロになると、さりげなく気持ちを察して自然に手を引いてくれる感じです。

sor********さん

2012/7/3003:36:11

知り合いは、ちゃんとした数珠を付けていた時、事故にあったんですが軽傷ですみました。その時数珠が切れたとのこと。数珠が身代わりになってくれたと言っていました。

私も昔パワーストーンをつけてた事ありましたけど、特に何もなかったですがね…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる