ここから本文です

これはせん妄でしょうか?入院した母がおかしなことを言い始めました。

skn********さん

2012/7/3009:47:28

これはせん妄でしょうか?入院した母がおかしなことを言い始めました。

7月25日に高熱と吐き気で69歳の母が入院してしまいました。
医者の見立てだとウィルス性の急性胃腸炎で
脱水を起こしておりそのまま入院し、点滴をしました。

次の日はベッドに横たわりながらも初日よりは受け答えがしっかりしてました。

27日にベッドから起き上がれるようになりましたが
おかしなことを言うようになりました。
幻覚らしきものを見るらしくそれを私に話してきます。
幻覚と理解できていることもあるみたいです。

29日には夜中に騒ぐ患者がいて(ナースに確認してこの患者はいるとの事)その後に
黒い服を着た若い女性が何人か入ってきてその患者を取り囲んでたとか
それが怖くて殺されるかと思ったとメールして来ました。
このことを寝たきりに父のケアマネに相談したところ
「入院して環境が変わったり脱水で電解質異常があるのと父の心配も重なってストレスフルになってるんじゃないか?
退院すればよくなるよ」
と言われました。
前述の夜中の話を看護士さんに聞いたところやはり同様のことを言われました。

その後に帰宅した後携帯の留守電に母から
「どこにいるの?早く帰ってきなさい。携帯に連絡ください。お父さんはどこにいますか?」
と入っていて折り返すと
「看護士さんと話してあなたが帰宅したことを聞いて、幻覚だったわかった。ごめんなさい」
と言われました。
しかしその後午前二時ごろにまた電話があって
「迎えに来てください」
と言われ、入院していることを教えると
「そうだった、ごめんなさい」
と切りました。

このほかにもいくつかおかしなことを言いましたが
基本的には普通に話しができます。

ちなみに母は入院前は聡明な感じで認知症などもありませんでした。
脱水、入院という環境の変化、寝たきりの父の心配、騒ぐ患者への不安からせん妄を起こしているのでしょうか?
それと胃腸炎との事で点滴にH2ブロッカー系の薬が入ってました。
これが誘発するとの事をネットでみてこれも原因なのかと・・・?

ただせん妄だとだんだん収まってくると聞きましたが悪くなってきている気もします。
それとも5日くらいでは変わらないんでしょうか?

長文・乱文失礼いたしました

アドバイス等、宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

編集あり2012/7/3018:01:21

私の母も、7月1日から肺炎で入院して、今、貴方のお母様と似た状態にあります(医者の診断はせん妄でした。)
肺炎は完治したので、せん妄の状態も改善されれだろうと、期待したのですが、ダメでした
すでに1カ月近くケ経過しますが、症状に波があります。正常に戻ったり時間により、身体を硬直したり異常な行動が見られます。着期間や症状は人それぞれですね。

私の母は、専門医に転院することをを勧められましたので、最終的に精神医に転院しました。(認知症の可能性は無く、せん妄との診断でした。
残念な返答になってしまいましたがかなりの確率で治るらしいです。、
暑い季節ですので、ご本人も、看病疲れしないよう.ネ!
お母様の回復を祈ります

質問した人からのコメント

2012/8/3 15:00:34

pianist_sayokoさま。
おかげさまで母のせん妄は改善されました。
お母様の状態も早く良くなることお祈り申しあげます。
pianist_sayokoさまもお身体をお大事になさって下さい。
ありがとうございました。

「せん妄 女性」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる