ここから本文です

いつも radiko(ラジコ)でパソコンからラジオを聴いているのですが、それを録音す...

chir♪さん

2012/7/3019:05:19

いつも radiko(ラジコ)でパソコンからラジオを聴いているのですが、それを録音する方法知っていますか?また予約録画は出来ますか?

閲覧数:
510
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iss********さん

2012/7/3115:42:03

一番容易なのがradikaというソフトです。

こちらでは民放radikoの他にNHKのネットラジオも録音することができます。

ダウンロードから使用まで勿論無料です。また、テレビの録画予約と同様、ラジオでも番組表があり、番組表から録音予約することもできます。普通にタイマーや時間設定での録音も勿論できます。ファイルはAACで保存されるのでMP3への変換はiTunesで行えます。

質問した人からのコメント

2012/8/1 08:49:56

本当にありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

編集あり2012/7/3100:07:05

ICレコーダーあれば、安いイヤホンコードの♂♂で、PCとICレコーダー繋げば録音できるで。
昔からある、線で繋ぐ録音方式の現代版って感じやな。

今のICレコーダーは性能良くても5000円以下で買える。
ICレコーダーの録音予約機能もあるし。
録音ソフトダウンロードしないで済むし。
PCじゃなくてラジオに変えても使えるという融通もアリ。

ちょっと原始的ではあるが、この方法が一番安定してる。
持ち運びにも便利やし。

ずっとPCを起動してなきゃいけないのが難点。
まぁこれは、パソコンのスリープタイマーでもかければ問題ないけど。

asapさん

2012/7/3021:13:54

1.予約録音はもちろん可能です。
いずれもスリープ状態から解除して、録音、自動的にスリープに入れるソフトです。

2.録音ソフト
それなりにフリーソフトはセットアップが複雑です。根性を出すか、有料ソフトにしてください。
radika
http://koukaijo.seesaa.net/
ラジ録2 Windows版 (こちらは有料ですけど、セットアップはこちらの方が楽)
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/rdorec/2/w/index.htm