ここから本文です

グラボの補助電源について教えてください。 今GTX550tiで補助電源で6pinが1つ刺...

sbf********さん

2012/7/3023:14:28

グラボの補助電源について教えてください。

今GTX550tiで補助電源で6pinが1つ刺さってる状態なんですが、グラボに刺さってる6pinから更に6pinが出ていて、その先はなにも接続されてないので

すが、この配線の意味を教えて欲しいです。

上手く言えないですが、6ピンコネクタがグラボに刺さっているのですが、コードが12本あって、残りの6pinはグラボの補助電源のとこから出ていてその先にはなにもないです。これはなんでしょうか?

補足説明が不十分ですみません。
電源からでている6pinケーブルは一個なんですが、6pinコネクタが2つついているということかもです。
コードが電源→6pin→6pin

で最後の6pinコネクタは宙に浮いております。使用してないとのことですが、GTX560ti以降の補助電源6pinX2使用の場合このコネクタは無視すればいいのかな、、
リンクを貼っていただいた方の電源に搭載されてる6pinに似ています

閲覧数:
2,053
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2012/7/3108:34:29

おそらく「6pinの差し込むものが2つあるけど1個しか使ってないんだけど?」、と言うことで良いですかね?

グラフィックボードには上位の物になると2つ使用する物もあります。

ご使用されている物が1つしか必要としなければそれで問題ありません。

自分はGTX670というのを使用していますがこれは6pinを2つ挿しています。

>補足回答
グラフィックボードに必要なだけケーブルをきちんと付けていれば余る分には問題ないです。

電源ケーブルはいろんな状況に対応するため多くあるので環境によっては使用しない物も出てきます。

質問した人からのコメント

2012/7/31 08:49:32

他の方の説明も同じ回答でしたが、わかりやすかったのでベストアンサーにしました!
ご説明ありがとうでした、

GTX660が発表されればそれを検討しているので補助電源について色々調べていた次第です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2012/7/3100:07:08

こういう風になっている電源のことなんでしょう。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1610

グラフィックボードによっては、残りの6pinも使用する場合がある。
しかし、そのグラフィックボードには使用しない。
グラフィックボードを交換したら出番があるかも知れない。

それだけ。

tsu********さん

2012/7/3023:35:10

ん~どう考えても質問内容がわからないGTX560に6ピンの補助電源コネクターが接続されていてそのコードからさらに6本のケーブルが出ているとしか解釈できないが通常そのような形状のPCIe用のケーブルはないはずなんだかな
6ピンコネクタがグラボに刺さっているのですが、コードが12本あって、残りの6pinはグラボの補助電源のとこから出ていてその先にはなにもないです。これはなんでしょうか?
これも意味不明いったいどんな形態の電源ユニットがつかわれてのでしょうか?
一般てきな電源ユニットならPCIe用の6+2ピンコードが2本または4本直接電源本体に直付けされていて残りがATX24ピンやその他の光学ドライブ用のケーブルでそれぞれ独立しているはずかりにプラグイン方式のものでも種類ごとに独立してわけられているはずですので
どのような状況なのかまったく見当がつきません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる