ここから本文です

ママ友宅に行く時間について ママ友宅によく呼ばれます。呼ばれる時間はいつも12時...

アバター

ID非公開さん

2012/7/3107:40:01

ママ友宅に行く時間について

ママ友宅によく呼ばれます。呼ばれる時間はいつも12時で手料理でランチを頂くのですが、実際料理が出て来るのは1時位~です。
2歳のうちの子は、いつもは11時~1時まで昼寝をしているので、ママ友宅にいるうちに眠気で暴れ出します。
しかし、料理が1時に出てきてすぐに帰る訳にもいかず、2時半か3時にやっと帰る感じです。

ママさん自体はとても魅力的な人で、会いたいのですが、電車で片道40分掛かる事や、絶対に家以外には出て来ない事、集合時間等が憂鬱です。

今回、勇気を出して、食事の用意は要らないので、10時台もしくは、1時台でも良いですか?とメールしてみました。

多少戸惑ったみたいですが、良いよと言ってくれたので10時に伺わせて貰い、早めに帰ろうと思います。

この場合、私は間違ってますか?非常識ですか?
友達少ないし、大切にしたいので、暗黙のママ友ルールみたいのがあれば、ぜひ教えて下さい!

補足ママさんは、自宅で食事を出すのが好きで、持ち寄りやカフェで会う事を提案しても絶対OKしてくれないので、会うなら自宅に行くしかありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2012/7/3108:06:24

勇気をだして時間帯のお願いをしてよかったと思いますよ。

私もママ友は少ないですが自分の都合をいいますよ。それであわなければ遊ばないです。気を使っての付き合いは長くは続きません。礼儀は必要ですが……。
今、2歳とのことなので来年以降は昼寝もなくなってきて、ママ友の集合希望時間やランチなども楽しめるようになるんじゃないでしょうか…。

ママ友との集まりはママ中心ですか?ママ中心でストレス発散するなら気を使う相手と集まっても余計ストレスたまりますよ。子供中心なら子供のスケジュールにあわせないと行っても楽しくないとおもいます。

暗黙のルール。
1度、2度会えば 手土産の品がどんなものかくらいじゃないですか。

お互いの都合のいい時間などを話する上で把握する。そして言葉にして伝えないと伝わりません。
手土産も毎回毎回高価な品だと家計に響くし、
お互いを思いあえるママ付き合いができたらいいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/3 09:46:15

降参 皆様有難うございます!
誰に対しても言いたい事を言え無いタイプの私ですが、今回は時間指定される前に、子供の為に自分から時間を言った事はとても大きな事でした。色々な家があるので正確は無いという事を学ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2012/7/3118:45:30

良いと思いますよ。せっかくママ友に会うのに、お子さんの眠たさMAXのグズグズに付き合うのも大変ですし。
同じ子持ちなら、「お昼寝の時間があるから○時からでもいい?」と聞けば良いと思います。

私の友人にも「子供のお昼寝があるから、午前中か3時以降で!」と指定してくる子もいますし、「お昼寝とか大丈夫?」と私も聞くようにしています。
生活リズムを崩したくないと子供に合わせて遊ぶ時間を決める人もいれば、気にせずママの都合で時間を決める人もいるし、そこは同じ親ですから、「うちの子お昼寝させないと大変で・・・」とか言えば分かってくれると思いますよ。

今回10時に伺うならもしかしたら11時から寝てくれるかもしれないし楽しい時間を過ごせると良いですね。

pin********さん

2012/7/3111:52:12

うちの子は人の家で昼寝をしない子だったので遊ぶときは昼までか昼からかにしてました。昼寝をしないとあとが大変だし・・・。ご友人はあまりまわりを気にされないかたなのかな?小さい子がいるひととあうときは私は「お昼寝は?」と聞きますけど。

mon********さん

2012/7/3109:57:32

無理して合わせてまで仲良くしなくてもいいような気もします。
ママ友はしょせんママ友で、本当の友達とは違いますよね。

私も一時期そんなことがあって面倒になり、付き合いを浅くしました。
自分が疲れない付き合いが出来る人とだけ付き合うのでいいと思いますよ。

サラッと「子供の昼寝の時間があるから行ける時にお邪魔させてください」というのでどうでしょう。
別にどちらも悪くないのですから悩まなくていいと思いますよ!

pen********さん

2012/7/3108:57:47

普通に、お昼寝の時間の訪問は避けたいので、と言えばいいのに。

今みたいな上下関係(もちろんあなたが下)、長続きしませんよ。

xxx********さん

2012/7/3108:21:22

自宅で食事を出すのが好きで、、てのも最初は嬉しいけどなんだか面倒ですね。

私やまわりではおにぎりやサンドイッチや弁当を買うなり作るなりして集合し、うちの子お腹すいたみたいだから先に食べさせちゃうねー。 あ、じゃぁうちもそろそろ食べさせようかなー。 うちはもう少ししてからでいいやー。

と、それぞれの頃合いでランチ・遊び再開となるのでとっても気楽です。

その人に会うにはその人の家に行くしかない、てそういうの疲れません??
子連れOKの外食や児童館で気遣いなく会える友達を作ったほうが早いと思いますけど?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる